![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2023/03/18 現在 |
科目名/Course title | 総合英語Ⅱ/General English Ⅱ |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 中村 恭子 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 外国語科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2023年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
初級文法やリーディングのコツを丁寧に学びなおし、実用的な英語を確実に習得します。 この授業はディプロマ・ポリシー中の「現代社会に求められる外国語学習を通じ、異文化への深い理解のために必須な能力を身につけている。」に対応している。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
授業では、語彙の確認や文法事項の復習をしながら、やや長めの英文を読み解いていきます。使用テキストは、Starbucks、HalloweenやYouTubeなど身近なものをトピックに取り上げているので、英語が苦手な学生でも興味をもって取り組むことができるでしょう。英語に対する苦手意識を無くし、より実用的なリーディングスキルを確実に身につけることを目指していきます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス 第2回:Unit 1 Who is pepper? 現在形の復習 第3回:Unit 2 What's it like to be a self-sufficient family?代名詞の復習 第4回:Unit 3 Why did Starbucks become a hit in Japan?過去形の復習 第5回:Unit 4 How do Americans celebrate Halloween?可算名詞・不可算名詞の復習 第6回:Unit 5 Do you want to travel back in time to a Roman Thermae?前置詞の復習 第7回:Unit 6 Are you going cashless?進行形の復習 第8回:Unit 7 Why are marathons 42.195 kilometers long?疑問詞の復習 第9回:Unit 8 Would you like to be a pioneer like Coco Chanel?動名詞・不定詞の復習 第10回:Unit 9 What will space travel be like in the future?未来形の復習 第11回:Unit 10 What makes the Amazon one of the most amazing places?比較級の復習 第12回:Unit 11 Who can be a YouTuber?助動詞の復習 第13回:Unit 12 What have plastics done to our oceans?現在完了形の復習 第14回:期末試験とまとめ 第15回:期末試験返却と解説 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【予習】 授業範囲を一読し、わからない単語・成句や表現は必ず英和辞書を引くこと。また、リスニング以外の問題は、一通り終わらせておくこと。 【復習】 授業内容を振り返り、覚えたい表現などがあれば暗記すること。 予習・復習には1時間程度かかると想定される。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 Robert Hickling、臼倉美里 著、『Reading Link 基本文法で学ぶ大学英語リーディング』 金星堂 【参考書】 特になし |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 毎回授業の最後に行う小テスト(manaba courseの小テスト機能を利用)を60%、期末試験を40%の配分で評価し、評点60点以上で合格とする。 【評価基準】 毎回授業に出席し、どれだけ授業内容を理解し習得できたかという点を評価基準とする。 【課題(小テストと試験)に対するフィードバックの方法】 小テストと期末試験は採点後返却し、解答の解説を行う。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |