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科目一覧へ戻る | 2023/03/18 現在 |
科目名/Course title | 総合英語Ⅲ/General English Ⅲ |
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担当教員(所属)/Instructor | 市岡 伸夫 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 外国語科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2023年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 木/THU 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
ともに時代を生き抜く知恵を磨く |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
時事英語を読んでグローバル社会と人間の状況を理解する 日本や海外の時事問題を理解し、テーマについて意見を述べる力を養う。 対象となる文章から出発して、要点をまとめ、その広がりと問題性について自分の意見を持つ インプットとアウトプット両方を行うことを通して、実際的な状況に即した表現を身につける 伝わりやすい表現方法・手段、発表力を養い磨く この授業は、ディプロマ・ポリシー「現代社会に求められる外国語学習を通じ、異文化への深い理解のために必須な能力を身につけている」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
時事的トピックとしては震災復興、動物と人間、教育問題、表現の力、帰属とアイデンティティ、ジェンダー、メディアと情報社会、 銃規制、環境問題、文化の力とその背景などを予定している 1単元を3授業当て、表現方法やディスカッションを深めることを考慮する 表現の方法に関してはいろいろなメディアを使って補足する |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:Chapter 1 震災と復興 第2回:危機と人間を考える 第3回:グループ・ディスカッションと意見をまとめるレッスン(1) 第4回:Chapter 3 動物の力 第5回:人間と動物の関係を考える 第6回:グループ・ディスカッションと意見をまとめるレッスン(2) 第7回:Chapter 6 教育の力 第8回:言葉と人間を考える 第9回:グループ・ディスカッションと意見をまとめるレッスン(3) 第10回:Chapter 5 アイデンティティと帰属意識 第11回:<わたし>はどのように作られるか 第12回:グループ・ディスカッションと意見をまとめるレッスン(4) 第13回:Chapter 13 環境問題 第14回:環境問題で話題の人・話題の取り組みを考える 第15回:発表またはレポートと要点発表 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
各回の授業外学習時間(予習・復習)には1時間程度かかると想定される 【授業外学修の内容】 各ユニットのトピックについて知っておくこと 自分の意見をまとめることに関しては、配布するフォーマットまたはチャートに従って、英語で表現する(これに関しては各授業で指導する予定) 期末レポートに関しては授業内で仕上げていく(A4サイズで1頁程度:1行10 words程度×25~30行くらい) |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 Bruce Allen et al., Different Perspectives (金星堂) 【参考書】 授業内で随時 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 本文についてのQ&A(20%) 授業内でのグループでのディスカッションとまとめ(10%×4 = 40%) 期末のレポート(40%) ― 授業で学習したことから関連させて、あるいは発展して、英語でレポートする(A4サイズで1~2頁程度:1行10 words程度×25~30行くらい) 【評価基準】 毎回の授業参加度と上記の項目に基づく 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 授業内教室で行う またディスカッションや要点発表とコメントなどを通して行う |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】→取り入れる 【グループワークを取り入れている】→取り入れる 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】→取り入れる 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |