![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2023/03/18 現在 |
科目名/Course title | 中国語ⅡA/Chinese ⅡA |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 趙 小鳳 (基礎教育センター) |
授業科目区分/Category | 外国語科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2023年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 月/MON 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業では一連の学習を通して、言葉の背景となる中国の社会、文化を理解し、基本的なコミュニケーション能力、作文力を養っていきます。授業の時間を有効に利用するため、予習、復習を欠かさず勉強に取り組んでほしいです。 この授業ははディプロマ・ポリシー中の「現代社会に求められる外国語学習を通じ、異文化への深い理解のために必須な能力を身につけている」に対応しています。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
この授業は、基本的な中国語を理解した学生が文法力と読解力を深め、語彙力と表現力を身につけ、さらに話し、聞き取ることができるよう、基礎的な語学力を育成します。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
≪前期≫ 第01回 第1課「自我介绍」文法(様態補語、二重目的語構文) 第02回 第1課「自我介绍」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第03回 第2課「我们的大学」文法(逆接表現の複文、数量補語) 第04回 第2課「我们的大学」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第05回 復習、会話、リスニング 第06回 第3課「我的家庭」本文、会話文の訳出 第07回 復習、会話、リスニング 第08回 中間確認テスト 第09回 第4課「我家在四国」本文、会話文の訳出 」 第10回 復習、会話、リスニング 第11回 第5課「星期天」本文、会話文の訳出 第12回 復習、会話、リスニング 第13回 第6課「我的爱好」本文、会話文の訳出 第14回 復習、会話、リスニング 第15回 期末試験とまとめ ≪後期≫ 第01回 第7課「旅游」文法(動詞+着+動詞句、「是~的」構文) 第02回 第7課「旅游」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第03回 第8課「打工」文法(動詞句による「是」構文、副詞「只好」) 第04回 第8課「打工」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第05回 第9課「买东西」文法(疑問詞+「都/也」、「要不然(就) ~」) 第06回 第9課「买东西」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第07回 中間確認テスト 第08回 第10課「看电视」文法(「对于~来说」、助動詞「应该」) 第09回 第10課「看电视」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第10回 第11課「手机」文法(反語表現「不是~吗」不论~还是) 第11回 第11課「手机」練習問題の答合わせ、会話文の暗唱 第12回 第12課「留学」文法(前置詞「向」、引用を表す表現) 第13回 復習、会話、リスニング 第14回 期末試験とまとめ 第15回 期末試験のフィードバック及び総括 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
(予習)次回の単語を覚えてくること。 (復習)習った会話文を暗唱できるように練習しておくこと。 各課の練習問題を完成させること。 各回の授業外学習時間(予習・復習)は1時間程度を想定。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 「学ぶ中国語 初中級編」王亜新、劉素英 朝日出版社 【参考書/Reference books】 指定なし |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法] ◎中間・期末試験(45%)、小テスト・課題(20%)、暗唱・発音(15%)、 授業への参加度(20%) 【評価基準】 ◎中間・期末試験:授業で扱った問題に解答できている。 ◎小テスト・課題:教科書にある単語、練習問題に解答できている。 ◎暗唱・発音:暗唱で覚えた内容が中国語で言える。 ◎授業への参加度: 積極的に発言し、会話に取り組み、授業へ参加している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 ◎テストを採点後返却し、解答の解説を行う。 ◎宿題は添削後、コメントを付けて返す。 |
備考 /Notes |
【グループワークを取り入れている】 |