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科目一覧へ戻る | 2023/03/18 現在 |
科目名/Course title | 中国語ⅡB/Chinese ⅡB |
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担当教員(所属)/Instructor | 馬 耀 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 外国語科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2023年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 木/THU 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
初級~中級中国語 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業は、リスニング練習や会話練習を充分に取り入れることで、中国語を学ぶ楽しさ、達成感を学習者に実感してもらい、中国語による聞く力やコミュニケーション力の向上を図る。また、実践的な中国語を学習し、中国語による発信力を高めるとともに、中国についての理解を深め、中国文化への理解力と多様な思考力を身に着ける。 この授業は、ディプロマポリシー「現代社会に求められる外国語学習を通じ、 異文化への深い理解のために必須な能力を身につけている」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
1年生で学んだ基本的な単語や基礎文型を復習しながら、さらに多くの語彙や表現を学習し、「聴く・話す・読む・書く」において徐々にレベルアップし、無理なく着実に中国語能力を向上させる。また、中国に最新の映画や音楽やアニメを鑑賞することによって、より実践的な中国語を学習すると同時に、現代中国の社会や文化に対する理解を深め、異文化コミュニケーションの能力を身に着ける。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:初級中国語の復習① 第2回:初級中国語の復習② 第3回:第1課 「都~了」、動詞+着 第4回:第2課 複文「又~又」 第5回:第3課 必要性・義務を表す助動詞「要」 第6回:第4課 「没想到」、「別~了」 第7回:第5課 「把」構文、「多」+動詞 第8回:まとめ① 第9回:第6課 前置詞「往」、「从」、「沿着」 第10回:第7課 形容詞の重ね型 第11回:第8課 使役表現、構文「是~的」 第12回:第9課 動詞+「到」、形容詞+「多了」 第13回:第10課 動詞「打算」、副詞「就」 第14回:まとめ② 第15回:短文を書く 第16回:第11課 疑問詞+「都」、副詞「可」 第17回:第12課 「在~方面」、副詞「就是」 第18回:第13課 可能補語、疑問詞の連用 第19回:第14課 接続詞「要不」 第20回:まとめ③ 第21回:第15課 複文「既~又」 第22回:第16課 受身表現 第23回:第17課 結果補語「動詞+上」 第24回:第18課 複文「A倒不A、就是」 第25回:まとめ④ 第26回:第19課 複文「只要~就」 第27回:第20課 副詞「非」、動詞+「在」 第28回:第21課 副詞「反正」、「最好」 第29回:第22課 可能性を表す助動詞「会」 第30回:まとめ⑤ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
各回の授業外学習時間(予習・復習)には1時間程度かかると想定されます。 テキストに添付されているCDを予習・復習の際によく聴いてください。 「中国語ⅡA」と連動して、会話練習を中心とする授業なので、関連付けて勉強をして、積極的に授業に臨んでください。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 楊凱栄、張麗群著『LOVE!上海2 初級~中級中国語』.朝日出版社 【参考書/Reference books】 授業中に適宜に紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
筆記テスト50% 口頭テスト30% 平常点20% 【評価基準】 テスト:授業で勉強した単語と文法を駆使して問題に解答できる。 平常点:積極的に発言し、授業へ参加している/グループ活動へ積極的に参加している。 【課題(小テスト)に対するフィードバックの方法】 理解度確認テストを採点後返却し、解答の解説を行う。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れる】 【グループワークを取り入れる】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れる】 |