シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 国語学概論Ⅱ/Principles of Japanese Linguistics Ⅱ |
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担当教員(所属)/Instructor | 佐々木 文彦 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
日本語の「なぜ?」を探る【語彙、文法、方言】 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業は、日本語を母語とする者にとって気づきにくい日本語の特徴についてさまざまな面から観察しつつ、日本語に対する知識や考え方を身につけることを目的とする。 |
授業概要 /Course description |
日本語を母語とする者にとって、日本語を読み、書き、聞き、話すということは日常的な当たり前の行為であり、とりたてて勉強したり研究したりすべき対象とは考えにくい。「国語学」というと高校の「国語科」の続きをやるのだと思っている人もいるようである。 しかし、「は」と書いてhaと読んだりwaと読んだりするのはなぜか?「かなり」と「だいぶ」はどう違うのか?などの素朴な疑問を投げかけられると、なかなか答えられない。そういうことは「国語科」ではやらなかったはずである。 この授業では、日本語をさまざまな面から観察しつつ、日本語の母語話者には気づきにくい問題を考える。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1)にほんごのなぜ(1) 2)にほんごのなぜ(2) 3)語と語彙 4)語種 5)語彙と語彙量 6)語の意味(同義語・類義語・対義語) 7)語源・語史 8)文とその構造 9)用言 10)品詞 11)形態論 12)ヴォイス・テンス・アスペクト・モダリティ 13)方言1 14)方言2 15)まとめ(試験) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
事前学習:毎回の授業について、事前にシラバスで授業内容を確認し、疑問点を整理する。 事後学習:毎回の授業の振り返りを行い、事後課題がある場合は期限内に提出する。 事前学習・事後学習あわせて4時間程度を目安とする。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 沖森・木村・陳・山本.『図解日本語』.三省堂,2006 【参考書/Reference books】 授業中に指示する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業内で出される小レポートなどの課題提出(50%)およびまとめの試験(50%) 【評価基準】 小レポートなどの課題提出:課題に対して必要な調査がなされ、調べたことに基づいて明確な結論が述べられている。 まとめの試験:各設問に対して、授業で調べたり考えたりしたことに基づいて解答することができる。 【評価のフィードバック】 manabaを通じて課題に対してフィードバックする。 テストは採点後返却する。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション)、グループワークを取り入れている】 授業中で話題になった事柄についてグループでディスカッションし、クラス内で情報共有を行う。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html