シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title テーマ別研究Ⅲ/Introduction to Thesis Writing Ⅲ
担当教員(所属)/Instructor 名木橋 忠大 (文学部国語国文学科)
授業科目区分/Category 国語国文学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 火/TUE 3
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
近現代文学の探求
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
「テーマ別研究Ⅲ」は、自分の興味・関心によって選択したテーマを深く掘り下げる専門性の高い演習科目である。各自の研究テーマを卒業論文として完成することを目標とする。

授業概要
/Course description
1 授業は演習形式で行う。受講者は自身の卒業論文を見据えたテーマに沿って発表を行う。
2 1回の授業時間に1~2名の受講者が発表を行う。発表はグループではなく個人発表とする。発表はひとり20分以内とする。
3 発表のあとに受講者全員で討論を行う。
4 授業時に出た質問・意見を参考に、自身の発表をレポートとして書き直して提出する。
5 発表担当者は発表の前の週に受講者人数分のテキストを用意する。(テキストを用意できるような作品を選択すること)
6 発表担当者は資料を発表当日の午前8時までに提出する。manabaのレポート機能に提出窓口を設ける。教員が受講者分を印刷して教室で配布する。午前8時までに提出できなかった場合にメールなどで提出しても受け付けない。午前8時までに提出できなかった場合には自身で人数分を印刷してくること。
7 発表担当でない受講者は作品への200字程度の感想(これを初読メモと称する)を提出する。manabaのレポート機能に提出窓口を設ける。
8 授業後に、受講者は発表への200字程度の感想(これを発表感想メモと称する)を提出する。manabaのレポート機能に提出窓口を設ける。
9 受講者の発表感想メモは、受講者の名前を伏せた上で教員がまとめ直しmanabaに掲示する。
10 発表者はディスカッションの際に出た質問や意見、発表感想メモを参考にして、自身の発表資料の完全版を作成し学期末レポートとして提出する。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回 授業の概要説明 発表日程の決定
第2回 教員による模擬発表
第3回 個別発表1 
第4回 個別発表2
第5回 個別発表3
第6回 個別発表4
第7回 個別発表5
第8回 個別発表6
第9回 個別発表7
第10回 個別発表8
第11回 個別発表9
第12回 個別発表10
第13回 個別発表11
第14回 個別発表12
第15回 個別発表13
準備学習・履修上の注意
/Notices
卒業論文執筆に向け、各自のテーマを主体的に追究する。自身が発表担当でない授業回では、授業前に指定されたテキストを読み込んで初読メモを作成し(予習)、積極的に発言することが求められる。また授業後には扱った作品の特徴を再確認しておくこと(復習)。各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
なし。

【参考書】
授業内で紹介する。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
1 発表資料と発表の内容(30%)        
2 学期末レポートの内容(30%)
3 初読メモと発表感想メモ(30%)       
4 発表に対する発言な(10%)

【評価基準】
1・2については以下の2点を重視する。
⑴ 担当作品を丹念に読み解いているか。 
⑵ 結論に至る自身の見解が論理的に述べられているか。

3については毎回提出が原則である。ただし感想でかまわない。
4については、毎回発言することを原則とする ただし質問がなければ感想でもかまわない。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
毎時間冒頭で、前週の発表感想メモについて講評を行う。
備考
/Notes
この授業は、テーマ別研究Ⅰと合同で行う。
この授業は、討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている。
この授業は、発表(プレゼンテーション)を取り入れている。

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る