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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 基礎演習(変体仮名)/Basics of Hentaigana (an anomalous Japanese syllabary) (Seminar) |
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担当教員(所属)/Instructor | 岡島 由佳 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
変体仮名を解読する |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
【授業のねらい】 日本の古典文学作品を原典で読むための基礎知識として、変体仮名を解読する力を身につけることを目的とする。また、変体仮名で幅広いジャンルの古典に触れる。 【達成目標】 1、変体仮名の字母を覚え、基礎知識を身につける。 2、前後の文脈から文字を類推し、古典文学作品を変体仮名で読むことができる。 |
授業概要 /Course description |
第1回は授業の概要・計画・成績評価と、変体仮名について確認する。 第2回~第4回は教科書に従って変体仮名の種類と字母を覚える。第5回~第8回は教科書や配布資料によって変体仮名を解読する。 第9回に中間テストを実施し、理解度を確認する。 第10回~第13回は配布資料に沿って変体仮名解読の演習を積む。 第14回は総括。 第15回は学期末テストを実施する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス(授業の目的と概要、及び成績評価方法)、変体仮名について 第2回:字母について 第3回:変体仮名(1) 第4回:変体仮名(2) 第5回:変体仮名解読①『百人一首』 第6回:変体仮名解読②『竹取物語』 第7回:変体仮名解読③『伊勢物語』 第8回:変体仮名解読④『徒然草』 第9回:中間テスト 第10回:変体仮名解読⑤『もじり百人一首』 第11回:変体仮名解読⑥『仁勢物語』 第12回:変体仮名解読⑦『百器徒然袋』 第13回:変体仮名解読⑧『江戸名所図会』 第14回:総括 第15回:学期末テスト |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【履修上の注意】 授業の前後の学習では、教科書や配布資料によく目を通しておくこと。 授業で分からなかった点は、リアクションペーパーなどで受け付ける。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には1時間程度かかると想定される。 【授業外学修の内容】 教科書や授業で配布した資料を読み込み、予習と復習をする。 授業の予習・復習のための宿題を課す。授業中、指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 中野幸一編『変体仮名の手引〔改訂増補〕』(武蔵野書院、1978) 【参考書】 伊地知鐵男『増補改訂 仮名変体集』(新典社、1975) 児玉幸多『くずし字解読辞典 普及版』(東京堂出版、1993 再版) その他、くずし字に関する学習アプリも、適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業参加度(40%)、中間テスト(30%)、学期末テスト(30%)より、総合的に評価する。ただし、欠席が5回を超える場合は、成績評価対象者にはならない。 【評価基準】 授業参加度:毎回、出席を兼ねたリアクションペーパーの提出を求める。また、適宜、理解度を確認する小テストを実施する。授業の予習・復習のための課題提出を求める。 中間・学期末テスト:習熟度を判断するテストを課す。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 質問等は、授業の次回以降にコメントを返す。また、全体の講評にかえる場合もある。 |
備考 /Notes |
【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html