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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 近代文学演習AⅡ/Japanese Literature: since the Meiji Era (Seminar) A Ⅱ |
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担当教員(所属)/Instructor | 佐藤 ゆかり (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 月/MON 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
有島武郎「生れ出づる悩み」を読む |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
有島武郎『生れ出づる悩み』を精読し、作家、時代背景、同時代評、叙法、文学史的背景、キリスト教との関わり、先行研究等も含めた、基礎的、総合的な研究方法を知り、実践する。また、発表を通して、互いの立場や意見を尊重し、作品理解を深め、「問い」を立てて論じる力、多角的に読み解く視点を身につける。 |
授業概要 /Course description |
『生れ出づる悩み』を精読する。指定された範囲内を、調査、考察し、レジメを作成、発表する。その後、受講者で討論する。なお、受講者の人数等によって授業計画を調整することがある。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス:授業内容、「生れ出づる悩み」注意点について 第2回:有島武郎について 第3回:「小さき者へ」①(教員担当)児童文学との関連 第4回:同 ②(教員担当)キリスト教の視点 第5回:「生れ出づる悩み」一 私は自分の… 第6回:同 二 私が君に… 第7回:同 三 夕闇は段々… 第8回:同 四 今は東京の… 第9回:同 五 長い冬の… 第10回:同 六 それは或る… 第11回:同 七 君は漁夫達… 第12回:同 八 君、君は… 第13回:同 九 君よ‼… 第14回:有島武郎作品についての討論 第15回:まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業で扱う作品は読んでおくこと。授業の討論では、積極的に参加すること。 (予習)次回に取り扱う箇所を読んで、あらすじ、雰囲気をつかみ、意見をもって出席すること。 (復習)授業後は、レジメを再読し、授業内容をふまえたうえで作品を読み直し、気づいた点や問いをまとめること。 各授業における予習復習時間数の平均は4時間程度を想定。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 有島武郎『小さき者へ・生れ出づる悩み』新潮文庫 2020 ISBN 978‐4‐10‐104204‐6 【参考書】 授業時に適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 発表(40%)、レポート(30%)、授業への参加度(30%)により総合的に評価する。 【評価基準】 発表:与えられた箇所やスケジュールに基づき、レジメを作成し、自らの考えをまとめ、わかりやすく説明している。 レポート:自らの作品解釈を具体的な論拠をもって示し、序論、本論、結論の構成に沿ってレポートを作成している。 授業への参加度:積極的に発言し、授業へ参加している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 レポートにコメントを返す。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html