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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 国語学演習BⅡ/Japanese Linguistics (B) Ⅱ (Seminar) |
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担当教員(所属)/Instructor | 木村 一 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 月/MON 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
文明開化の日本語―表記を考える― |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
19世紀の日本語研究資料(文法書・辞書・会話書など)を参照しながら、当時のことば(古典語の要素を含む)について、音声・音韻、文字・表記、語彙・意味、文法、文章・文体などから多面的に調べ、考える。あわせて関連資料との比較検討を行う。具体的には同時代の資料を軸として進める。特に表記について考えることとしたい。 様々な資料を活用することで、該当文献資料を国語学的に整理、調査、考察することを目標とする。 ・国語学的事象に対して、適切な説明・対応ができる。 ・発表内容に対して国語学的見解から討議できる。 ・学習内容を自身の関心あるテーマに応用できる。 |
授業概要 /Course description |
数回にわたり、演習の進め方、演習担当者の決定、関連資料の利用方法などの説明を行う。その後、発表と質疑応答を中心に授業を進める。なお、必要に応じて、プリントなどの資料を配布して、受講者による調査・作業も行う予定である。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:後期導入 第2回:資料紹介(江戸時代) 第3回:資料紹介(明治時代) 第4回:資料紹介(アジア地域) 第5回:資料紹介(欧米地域) 第6回:発表・討議7(漢字) 第7回:発表・討議8(ひらがな) 第8回:発表・討議9(カタカナ) 第9回:発表・討議10(ローマ字) 第10回:発表・討議11(資料としての新聞) 第11回:発表・討議12(資料としての小説) 第12回:発表・討議13(資料としての雑誌) 第13回:発表・討議14(音声資料) 第14回:まとめ1(後期の各自の発表を振り返って) 第15回:まとめ2(後期の授業を振り返って) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定しています。 【授業外学修の内容】 事前:事前に配布された資料や参考書などで,内容を確認し授業にのぞむ。2時間程度を要すること。 事後:授業で話題や質疑としてあがった点を各自調べ,レポートに備える。2時間程度を要すること。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 プリントを配布する。 【参考書】 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 発表資料(40%)、質疑応答等の授業への参加状況(30%)、レポート等(30%)を総合的に評価する。レポートについては最終回に提出。 【評価基準】 「授業のねらいと達成目標」の達成状況に応じて判断する。 「発表資料」については,授業内での留意事項,また必要な資料の確認などを行った上での考察ができている。 「質疑応答等の授業への参加状況」については,俯瞰的な視点,また細部をとらえた見解など,多面的に関心を持っている。 「レポート」については,各発表を総合的に理解した上で,自身のテーマとして消化し展開できている。 【課題に対するフィードバックの方法】 内容に応じて、解説・コメントを行う。 |
備考 /Notes |
なし |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html