シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 国語国文学特講(表現学)Ⅱ/Creative Japanese Writing (Specialized Lecture) Ⅱ |
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担当教員(所属)/Instructor | 三浦 則子 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
読む・書く・話す |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業は、日本語の表現力(読む・書く・話すの三方面)のうち、「読む」と「書く」に重点を置いて進めていきます。 「読む」では、時事問題に目を向け、みずから気になるニュース記事を選んでもらいます。そして、「書く」では、その記事を適切に引用しながら、意見を記し、まとめる力を身につけます。また、レポートや卒論の書き方における基礎的な知識を修得します。 この授業では、講義形式で進める形態と、履修者の皆さんがみずからの問題提起を深め、学んでいく形態の双方の活動を通して、日本語表現力の向上を目指していきます。 |
授業概要 /Course description |
「読む」は、時事問題のニュースを取り上げ、どのように記事がまとめられているか、みずからが書くときに参考にできる点はあるかなど、「書く」ことを意識しながら読んでいきます。 「書く」は、課題を提出して終わりになるのでありません。フィードバックしますので、それを参考にしながら、文章をまとめていきましょう。その際、資料を適切に引用できているか、事実の説明と自分の意見とを分けて過不足なく書けているかを中心にチェックします。 「話す」は、5人程度のグループで次々に話し合う形態です。人前でプレゼンテーションを行う形式ではありません。 授業形態は、一方的な講義形式ではなく、受講生とのやり取りを通した参加型形式となることが多いです。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
後期 第1回 後期導入、語彙力チェック 第2回 レポートの書き方1(テーマの捉え方) 第3回 レポートの書き方2(アウトラインを作成する) 第4回 レポートの書き方3(情報を利用する) 第5回 レポートの書き方4(レポートをまとめる) 第6回 話す:3分間スピーチ(仮テーマ:私の推薦する○○) 第7回 引用1ー方法の確認 第8回 引用2ー実践問題 第9回 時事問題を読む・調べる1(仮テーマ「社会」) 第10回 時事問題を読む・調べる2(仮テーマ「文化・芸能」) 第11回 書く: 時事問題についてまとめる 第12回 文学作品を題材に知識を広げる(『源氏物語』) 第13回 文学作品を題材に知識を広げる(『源氏物語』と大河ドラマ) 第14回 話す:3分間スピーチ(今年度のgood news と bad news) 第15回 後期まとめ ※ 履修人数の多寡等によって、授業の形式、スケジュールを一部変更することがあります。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【授業外学修の内容】 予習・復習、課題への取り組みには個人差がありますが、概ね4時間程度かかると想定されます。 【準備学習】 シラバスを確認し、時事問題で書きたいネタをいくつかメモしておくといいでしょう。具体的には以下の通りです。 ・新聞や雑誌の記事を積極的に読む。 ・図書館の学生選書(年度を問わない)の中から、気になる本を借りて読んでおく(多くの分野に興味を広げる)。 ・文芸に関わる活動への参加、映画・美術鑑賞、旅行など、見聞を広めた経験を書き留めておく。 【履修上の注意】 自分の意見を論理的にわかりやすく表現できるようになることを目標としています。読む・書く・話す、それぞれの活動に、積極的に取り組むことが期待されます。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 「指定なし」 ・適宜プリントを配布する予定です。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 ・授業への参加と課題への取り組み(80%)、小テスト(20%) ・小テストは事前に配布したプリント問題から出題します。 【評価基準】 ・授業計画で示した課題への取り組み・積極性・能力・理解度などから総合的に判定します。 ・具体的には、「書く」課題が提出されているか、「話す」課題・グループ活動において積極的に参加しているか、などです。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 ・授業時に添削したものを返却します。 ・メールやmanabacourseを使用する場合もあります。 |
備考 /Notes |
・この授業は、グループワークを取り入れています。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html