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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2023/03/18 現在

科目名/Course title 上代文学演習A/Japanese Literature: before the Nara Era (Seminar) A
担当教員(所属)/Instructor 孫 世偉 (文学部国語国文学科)
授業科目区分/Category 国語国文学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2023年度/Academic Year  通年/ONE-YEAR
開講曜限/Class period 火/TUE 4
対象所属/Eligible Faculty 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 4
副題
/SubTitle
『古事記』を読む:神話から歴史へ
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
日本における現存する最古のテキストである『古事記』を精読します。古事記の原文では漢字のみを使用し、「和漢混淆文」と呼ばれる文体で書かれています。テキストの原文は漢字本文ですが、読み下し文で内容を読み進んでいきます。慣れないうちに内容を理解するのに苦労しますけれども、適宜に現代語訳や注を参照しながら、『古事記』をはじめとする上代の文献を読む力を身につけさせるのが、本演習の主な狙いです。また、『古事記』が編纂された際の歴史的コンテクストを概観し、本授業で得られる知識や経験は、『日本書紀』、『風土記』、『万葉集』などの上代文献への理解にもつながります。『古事記』を出発点に、より広く上代文学、ひいては日本の古代文学全般への理解を深めてもらいたいと思います。
この授業はディプロマ・ポリシー中の「文学、文化について専門的な知見を身につける」「自ら調査、研究して考えをまとめることができる」に対応している。 
授業概要
/Course description
二年次以上の履修生をターゲットにした演習ですが、『古事記』を原文で読んだことがなく、いちから勉強したい要望にも対応できるよう計画しています。授業の前半は、担当教員によるレクチャーと講読でテキストの内容を説明し、その後、履修生それぞれに担当を振り分け発表していただく形になります。その際に、読み下し文、語釈、現代語訳による意味の説明にとどまらず、それぞれのテキストを読む際に、気になる箇所や疑問に思うところを先行研究等を調べ、発表の場で自分の発見や考えを説明していただきます。発表する担当者以外の参加者は、質問やコメントなどを通して、積極的にディスカッションの討議に参加してほしいと思います。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:授業へのガイダンス(授業方針、使用テキスト、評価方法の説明など)
第2回:序論(表記方法や歴史的背景など上代文学全体についての紹介)
第3回:『古事記』の紹介(壬申の乱など成立をめぐる背景)、上巻序文を読む(1)
第4回:上巻序文を読む(2)
第5回:古事記上巻:初発の神々
第6回:古事記上巻:伊邪那岐命と伊邪那美命(1)
第7回:古事記上巻:伊邪那岐命と伊邪那美命(2)
第8回:古事記上巻:伊邪那岐命と伊邪那美命(3)
第9回:履修者による発表(1)
第10回:履修者による発表(2)
第11回:履修者による発表(3)
第12回:履修者による発表(4)
第13回:履修者による発表(5)
第14回:履修者による発表(6)
第15回:前期のまとめ、期末レポートについて
第16回:履修者による発表(7)
第17回:履修者による発表(8)
第18回:履修者による発表(9)
第19回:履修者による発表(10)
第20回:履修者による発表(11)
第21回:履修者による発表(12)
第22回:履修者による発表(13)
第23回:履修者による発表(14)
第24回:履修者による発表(15)
第25回:履修者による発表(16)
第26回:履修者による発表(17)
第27回:履修者による発表(18)
第28回:履修者による発表(19)
第29回:履修者による発表(20)
第30回:後期のまとめ、後期レポートについて
*履修者の人数によって、発表回数や時期などは変更することがあります。発表する内容や順番など、授業中に決めていたいと思います。
準備学習・履修上の注意
/Notices
古典の文法や古代史に関する基礎的知識が望ましいが、特に履修する際の必要条件としません。事前学習として、毎週発表者が担当する箇所を、発表しない人も事前に目を通してほしいです。授業中は、積極的に意見を出し合って、ディスカッションに参加することを望みます。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
山口佳紀, 神野志隆光校注・訳『古事記』. 小学館(日本文学全集。図書館データベース・ジャパンナレッジから電子版利用可能)

【参考書】
古事記 / 倉野憲司校注. 祝詞 / 武田祐吉校注. 『古事記・祝詞』.岩波書店(日本古典文学大系)
青木和夫 [ほか] 校注 .『古事記』.岩波書店(日本思想大系)
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
口頭発表(30%)、授業参加(30%)、期末レポート(40%)
発表の内容、ディスカッションなど授業への参加、期末レポートから総合的に評価します。

【評価基準】
発表:授業で扱ったテーマを理解し、自分の意見を述べることができる。
授業への参加度:積極的に発言し、授業へ参加している。
レポート:授業で扱ったテーマを理解し、自分の意見を述べることができる。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
manabacorseやCmpus Square、メールなどを通してフィードバックします。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】

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