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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 国語科教育法特講A/Japanese Language and Literature for Teaching (A)
担当教員(所属)/Instructor 松崎 史周 (文学部国語国文学科)
授業科目区分/Category 国語国文学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 木/THU 3
対象所属/Eligible Faculty 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
 中学校・高等学校国語科の目標・内容・方法を理解するとともに、教科書教材を用いて各領域における学習指導の内容と方法を修得する。本授業では「読むこと」を取り上げ、中学教材を用いて教材研究、学習指導の構想についての知識と技能の修得を図っていく。
授業概要
/Course description
 本授業では、前半に学習指導要領(解説)を用いて、国語科の目標・内容・方法について理解を図り、後半に中学の文学的文章と説明的文章を用いて、受講生が各自で教材研究を実施し、学習指導案の作成を行っていく。2回の学習指導案の作成を成績評価の要件とする。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:ガイダンス・国語科教育の現状と課題
第2回:国語科教育の目標と構造
第3回:国語科教育の内容と教材
第4回:「読むこと(文学的文章)」の基本技能と作品分析
第5回:国語科教育の方法と学習活動
第6回:国語科の授業づくり
第7回:「読むこと(説明的文章)」の基本技能と作品分析
第8回:「読むこと(説明的文章)」の学習指導の構想
第9回:国語科の学習指導案(略案)
第10回:「読むこと(説明的文章)」教材の系統性と学習指導の多様性
第11回:「読むこと(文学的文章)」の教材分析
第12回:「読むこと(文学的文章)」の学習指導の構想と評価
第13回:国語科の学習指導案(本案)
第14回:「読むこと(文学的文章)」教材の系統性と学習指導の多様性
第15回:試験とまとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
 授業は各回のテーマごとにプリントを用いて行う。毎回、授業プリントはmanabaにて配信するので、授業に先立って印刷し、授業内容を確認すること。授業の課題として、教材の検討や学習指導案の作成、学習内容の振り返りなどが課される。指定された課題を確実に実施し、欠席なく授業に臨むなど、教員免許希望者にふさわしい心掛けを持って授業に臨むこと。なお、本授業の予習・復習は4時間程度を想定している。
【授業外学修の内容】
毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
文部科学省『中学校学習指導要領解説 国語編』東洋館出版社(平成29年告示版)
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 国語編』東洋館出版社(平成30年告示版)

【参考書】
特になし
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
授業の振り返り(20%)、学習指導案(20%)、最終試験(60%)とし、授業の取り組みを勘案して評価する。

【評価基準】
① 中学・高校国語科の目標・内容及び「読むこと」の学習指導の方法について理解している。
② 教材研究・学習指導の構想を実践し、言語活動を組み込んだ学習指導が構想できている。
③ 中高国語科の書式に従って学習指導案を作成している。
以上の3点について、授業の振り返り・学習指導案・試験を用いて総合的に成績評価を行う。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
課題などにコメントを返す。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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