![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 国語科教育法特講B/Japanese Language and Literature for Teaching (B) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 松崎 史周 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 国語国文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
「国語科教育法特講A」の学習を踏まえ、「話すこと・聞くこと」「書くこと」の目標・内容・方法を理解するとともに、教科書教材を用いて各領域における学習指導の内容と方法を理解する。また、教科書教材を用いた小演習と受講生によるミニ授業も行い、授業実践の素地を形成していく。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
本授業では、前半に高校古文を取り上げ、古典学習の目標と問題点を押さえたうえで、教材分析から授業準備、模擬実践まで行って、高校古文の目標・内容・方法について理解を図り、後半に中学を中心として、「話すこと・聞くこと」「書くこと」を取り上げ、学習指導と授業の実際について理解を深める。「国語科教育法特講A」と同様に2回の学習指導案の作成を成績評価の要件とする。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:高校国語科と古典の学習指導 第2回:「読むこと(古文)」の基本技能と作品分析 第3回:古文指導の系統と古典文法の指導 第4回:古文教材の分析 第5回:学習指導の構想と語句・文法の扱い 第6回:古文の授業づくりと学習指導案の作成 第7回:古文のミニ授業と中学古文の学習指導 第8回:高校小説の作品分析 第9回:高校小説の学習指導の構想 第10回:高校小説の授業づくりと学習指導案の作成 第11回:「話すこと・聞くこと」の学習指導と教材 第12回:「話すこと・聞くこと」の授業の実際 第13回:「書くこと」の学習指導と教材 第14回:「書くこと」の授業の実際 第15回:試験とまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業は各回のテーマごとにプリントを用いて行う。毎回、授業プリントはmanabaにて配信するので、授業に先立って印刷し、授業内容を確認すること。授業の課題として、教材の検討や学習指導案の作成、学習内容の振り返りなどが課される。指定された課題を確実に実施し、欠席なく授業に臨むなど、教員免許希望者にふさわしい心掛けを持って授業に臨むこと。なお、本授業の予習・復習は4時間程度を想定している。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 文部科学省『中学校学習指導要領解説 国語編』東洋館出版社(平成29年告示版) 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 国語編』東洋館出版社(平成30年告示版) 【参考書】 授業時に紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業の課題(30%)、学習指導案(20%)、最終試験(50%)とし、授業の取り組みを勘案して評価する。 【評価基準】 ① 中学・高校国語科の各領域の目標と内容を理解している。 ② 中学・高校国語科の各領域の学習指導のポイントを理解している。 ③ 教材研究を行い、指導計画・学習指導案が作成できている。 以上の3点について、授業の課題と振り返り・学習指導案・試験を用いて総合的に成績評価を行う。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題などにコメントを返す。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html