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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 1年フランス語ⅡD/French Ⅱ (1st Year) (D) |
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担当教員(所属)/Instructor | ブルジュワ ロドルフ (文学部フランス語フランス文学科) |
授業科目区分/Category | フランス語フランス文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 火/TUE 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
Maestro 1 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
1年フランス語IIDは、1年フランス語IIA B Cで学んだことも応用しながら、実践的フランス語学習教科書を使って聞き・話すコミュニケーションの力を伸ばすことを目標とします。同時に、コミュニケーションのための語学的基礎となる語彙・文法・表現能力を高め、相互理解の基礎となる文化的側面を理解することをも目指します。 |
授業概要 /Course description |
各課ごとに出てくるフランス語での対話場面を主な素材として口頭でのコミュニケーションの能力を高めるようなさまざまな練習を行います。 対話場面の理解や語学・文法的解説、さらにそれに付随した基礎的練習が行われ、副教材での宿題等も出ます。これを発展させるような形で、応用的な訓練も行われます。なお授業では、 Manabacourse、 Campus Square、Google Classroomなどを通じた課題の提出と添削・講評をする場合があります。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:住んでいる国や都市を言う・否定する(国名&都市名の前の前置詞・否定形ne...pas ) (4) 第2回:持ち物を言う・年齢を言う(不定冠詞(2)・il y a ・ゼロ冠詞=否定のde・動詞avoir)(1) 第3回:持ち物を言う・年齢を言う(不定冠詞(2)・il y a ・ゼロ冠詞=否定のde・動詞avoir)(2) 第4回:持ち物を言う・年齢を言う(不定冠詞(2)・il y a ・ゼロ冠詞=否定のde・動詞avoir)(3) 第5回:持ち物を言う・年齢を言う(不定冠詞(2)・il y a ・ゼロ冠詞=否定のde・動詞avoir)(4) 第6回:行き先を言う・家事について話す・普段することを語る(前置詞àと定冠詞の縮約形・動詞faire, aller・-er動詞)(1) 第7回:行き先を言う・家事について話す・普段することを語る(前置詞àと定冠詞の縮約形・動詞faire, aller・-er動詞)(2) 第8回:行き先を言う・家事について話す・普段することを語る(前置詞àと定冠詞の縮約形・動詞faire, aller・-er動詞)(3) 第9回:行き先を言う・家事について話す・普段することを語る(前置詞àと定冠詞の縮約形・動詞faire, aller・-er動詞)(4) 第10回:まとめ(動詞の活用:être / avoir /-er動詞 / dire / faire / finir / connaître )(1) 第11回:まとめ(動詞の活用:être / avoir /-er動詞 / dire / faire / finir / connaître )(2) 第12回:人や物を描写する・所有を言う・電話番号を言う(形容詞の性数と位置・所有形容詞・疑問形容詞quel)(1) 第13回:人や物を描写する・所有を言う・電話番号を言う(形容詞の性数と位置・所有形容詞・疑問形容詞quel)(2) 第14回:人や物を描写する・所有を言う・電話番号を言う(形容詞の性数と位置・所有形容詞・疑問形容詞quel)(3) 第15回:人や物を描写する・所有を言う・電話番号を言う(形容詞の性数と位置・所有形容詞・疑問形容詞quel)(4)・まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業はフランス語でコミュニケーションをする貴重な時間ですから、積極的にどんどん発言して少しでも多く話すようにしましょう。 それでも実践訓練としては不足するので、自宅で繰り返し声に出して練習してください。フランス人TAの制度も積極的に活用してください。毎回の授業の振り返りを行って、授業において指示した課題を行ってください。 各回の授業外学修時間(予習・復習)には1時間程度かかると想定されます。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 KITAMURA Ayako et DURRENBERGER Vincent, Maestro 1. Méthode de français, 朝日出版社. 【参考書】 必要な場合には、授業で紹介、指示をおこないます。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業への積極的な参加度(20%)、宿題等の課題(10%)、小テスト(10%)、学期末のまとめテスト(60%)で評価します。評価項目、割合は担当教員によって違いがあるので、最初の授業時に確認してください。また、前期については、課題への取り組みとその結果から平常点を中心に評価します。 【評価基準】 主に教科書で学んだ、文法事項・語彙・表現を語学的に正しく理解しているか、とくにそれを具体的なコミュニケーションの場面に適切に用いることができるかを評価します。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題の答え合わせや実践的訓練を、口頭によるやり取りを繰り返して行うので、その場で理解度を判断し、適切にアドヴァイスをします。 |
備考 /Notes |
【グループワークを取り入れている】 フランス人教員によるフランス語での授業 *課題の提出にManabacourse, Campus Square, Google Classroom等を用いる場合もあるので、必ずチェックをすること。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html