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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 専門ゼミⅠ/Seminar (third and fourth years)Ⅰ |
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担当教員(所属)/Instructor | 村中 由美子 (文学部フランス語フランス文学科) |
授業科目区分/Category | フランス語フランス文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 金/FRI 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
文学作品の映画化 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
このゼミでは、文学作品の翻案のひとつとしての映画化を扱います。文学作品が映画化されるとき、なにが失われ、またなにが生まれるのか、映画化をことばからイメージへの翻訳ととらえて具体的な作品の分析を行ないます。文学作品と映画を相互に読解、鑑賞、考察する過程を通じて、双方をより深く理解することを学びます。そして、自分の感性に合った文学・映画作品を見つけ、それについて説得力のある口頭発表をし、レポートにまとめることを目指します。毎回のゼミでは意見交換を重視するので、ほかの参加者の見方、考え方を学び、その過程を通じて自分の考察を深める訓練も求められます。 |
授業概要 /Course description |
専門ゼミIIでの個人研究を見据え、作品の読解の仕方、研究方法を学ぶためにみなで同じ文学作品・映画を分析します。文学作品とその映画版との違いの列挙にとどまらず、映像ならではの表現にも着目しながらイメージを読み解く技能を身につけると同時に、元の文学作品の多様な解釈の可能性を学びます。 また、字幕なしでフランス映画を鑑賞できるようになることを目指し、映画を使ったディクテも定期的に行ないます。フランスの日刊紙『ル・モンド』の映画評もフランス語原文で読みます。映画評読解については、各回でグループワークとして読解を進め、13回目の授業で各グループ(ペア)ごとに口頭発表をしてもらいます。 学外授業として、公開中のフランス映画を映画館で鑑賞することも計画しています。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:導入(授業の進め方、到達目標の確認、扱う文学作品・映画の説明、ゼミメンバー自己紹介) 第2回:原作を読む・映画を観る①:作家を知る①(グループワーク1) 第3回:原作を読む・ 映画を観る②:作家を知る②(グループワーク2) 第4回:原作を読む・映画を観る③:作家を知る③(グループワーク3) 第5回:原作を読む・映画を観る④:作家を知る④(グループワーク4) 第6回:原作を読む・映画を観る⑤:作家を知る⑤(グループワーク5) 第7回:原作を読む・映画を観る⑥:映画評を読む①(グループワーク6) 第8回:原作を読む・映画を観る⑦:映画評を読む②(グループワーク7) 第10回:原作を読む・映画を観る⑧:映画評を読む③(グループワーク8) 第11回:原作を読む・映画を観る⑨:映画評を読む④(グループワーク9) 第12回:原作を読む・映画を観る⑩:映画評を読む⑤(グループワーク10) 第13回:作家の紹介・映画評についての発表(グループワークの成果発表) 第14回:レポートの書き方 第15回:まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
ひとつの作品をみなで輪読しながら、対応する映画の場面を鑑賞していきます。自分の発表の担当でない部分もきちんとあらかじめ読み、わからないところや問題意識を明確にして授業に臨みましょう。自分できちんと原作を読んでいないと、映画を観ても比較することができません。 本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定しています。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 プリントとして配布します。 【参考書】 ・小川公代・村田真一・吉村和明 編 『文学とアダプテーション ヨーロッパの歴史的変容』春風社、2017. ・野崎歓[編]『文学と映画のあいだ』東京大学出版会、2013.〔大学図書館:2F和書 902.9/B 89〕 ・バザン、アンドレ『映画とは何か』(上・下)[1976] 、野崎歓ほか[訳]、岩波書店、2015.〔大学図書館:2F文庫 P500/B85/1-1 ;1-2〕 ・波戸岡景太『映画原作派のためのアダプテーション入門 フィッツジェラルドからピンチョンまで』彩流社、2017. |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 発表(40%)、レポート(60%) 少なくとも1回は発表をすること。学期末にまとめのレポートを提出すること。 【評価基準】 取り上げた文学作品と映画に基づく発表・レポートにおいて、1)十分な時間をかけて準備しているか、2)小説と映画の単なる比較の列挙にとどまらず、比較を通して自分の考えを深めているか、3)自分の言葉でわかりやすく伝えているか、の3つの観点から評価します。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 発表、課題などにコメント等を返す。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html