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科目一覧へ戻る | 2022/09/16 現在 |
科目名/Course title | フランス文化研究D/French Culture (D) (Research) |
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担当教員(所属)/Instructor | 芳野 まい (文学部フランス語フランス文学科) |
授業科目区分/Category | フランス語フランス文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2022年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 金/FRI 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 4 |
副題 /SubTitle |
ファッションと文化 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
ファッションを通して、フランスを中心とする文化をよりおもしろく、よりダイナミックにとらえることを目標とします。 また、今後みなさんが文学・映像作品を研究する 際、そのなかにあらわれるファッションを歴史的・社会的に位置づけ 読解の手助けとするため、ファッション、ヘアメイク史について基礎的な知識を身につけることも、目的とします。 この授業は、ディプロマ・ポリシーの「専攻する言語と文学、文化に関して、専門的な知見と技能を身につけている」と「専攻する言語や文学、文化について、特定の問題を掘り下げ、自ら調査、研究して考えをまとめることができる」に対応しています。 |
授業概要 /Course description |
映像作品(主に映画)や小説にあらわれるファッション・ヘアメイクを取り上げ、社会の移り変わりをもっと もよく映すファッション・ヘアメイクの現象が、それぞれの時代の創作者にどのようなインスピレーションを与えたのかを考えます。 とくに、取り上げる作品や人物が、意識的にせよ無意識的にせよ、ファッションやヘアメイクを通して、どのように「時代、時間」との関係を結んだかを考えます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
*受講生の希望・授業の進度にあわせ、取り上げる作品やテーマ、取り上げる順番を随時調整していきます。 第1回:前期イントロダクション 第2回:『いつも二人で』時代を表すファッション 第3回:『いつも二人で』関係を表すファッション 第4回:『いつも二人で』物語を表すファッション 第5回:『いつも二人で』時代を表すヘアメイク 第6回:『ポリー・マグ― お前は誰だ』 「若さ」の時代 第7回:『ポリー・マグー お前は誰だ』 既製服産業の発展 第8回:『ポリー・マグー お前は誰だ』 ファッションとメディア 第9回:『ポリー・マグー お前は誰だ』 ファッションを描く作品について、考える 第10回:個人研究テーマ設定 第11回:個人研究テーマを深める 第12回:個人研究を深める 第13回:個人研究の方法 第14回:前期のまとめの課題 第15回:前期のまとめの課題 第16回:後期イントロダクション ヘアメイクの歴史 第17回:ファッション、ヘアメイクの流行を伝えるメディアの変遷を考える 第18回:映画や小説のなかのファッション・ヘアメイクを分析する際の注意点について、考える。 第19回:『風と共に去りぬ』30年代ハリウッド映画のなかの「歴史的ファッション・ヘアメイク」 を考える。 第20回:『ピグマリオン』と『マイ・フェア・レディ』ふたつの時代の作品を見比べ、制作時のファッション・ヘアメイクとの影響関係を考える。 第21回:「時代のイメージ」について考える 第22回:ファッションリーダーの変遷 第23回:ストリート・ファッション 第24回:男性服の歴史 第25回:ファッションはアートなのか? 第26回:『都市とモードのビデオノート』80年代 「日本発」 第27回:『都市とモードのビデオノート』80年代とブランドイメージ 第28回:『都市とモードのビデオノート』ファッション・ヘアメイクにおける「東洋と西洋」 第29回:『都市とモードのビデオノート』ファッションは「表現」か? 第30回:後期のまとめ ファッション・ヘアメイクが物語るもの |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
各回の授業外学習時間には、4時間程度かかると想定されます。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 授業で紹介する展覧会などには、極力足を運ぶこと(レポートが課題となることもあります)。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業で指定します。 【参考書】 授業で紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 毎授業のリアクションペーパー:50%、学期末レポート:50% 【評価基準】 リアクションペーパーも学期末レポートも、魅力的な問いを立て、自分でよく考えて書いているかどうかを評価します。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 課題などにコメント等を返す。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |