シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/10/30 現在 |
科目名/Course title | フランス語発展演習E/Advanced French (E) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 高野 優 (文学部フランス語フランス文学科) |
授業科目区分/Category | フランス語フランス文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2021年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 金/FRI 3 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 4 |
副題 /SubTitle |
自分の訳で翻訳書(小冊子)をつくる 前期・後期を通じて、短篇をひとつ、最初から最後まで訳し、できたものを小冊子にします。 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
翻訳を通じて、フランス語の語学力と作品に対する読解力をつけるためのクラスです。達成目標は原文を理解したうえで、読者対象である子どもが読んでわかる訳文をつくることです。 |
授業概要 /Course description |
Pierre Gripariという作家が書いたLe gentil petit diableという児童文学の短篇(原書にして19ページ)をテキストに使い、読解と翻訳をします。授業の基本的なパターンは、1回あたり2ページの読解をしたあと、続く2回で1ページずつ翻訳をするという形です。翻訳は皆さんにしていただいて、訳していただいたものにコメントします。普通に訳すほかに、変わった訳し方にも挑戦していただくつもりです。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:オリエンテーション 第2回:短文練習(品詞転換) 第3回:読解(1)(2)――フランス語の基本文型を理解する 第4回: 翻訳(1)――辞書の訳語にとらわれずに訳す 第5回: 翻訳(2)――原文の構文にとらわれずに訳す 第6回:読解(3)(4)――フランス語と日本語のちがいを理解する 第7回: 翻訳(3)――関係代名詞節や同格を上手に訳す 第8回: 翻訳(4)――代名詞を使わずに訳す 第9回:読解(5)(6)――話法(直接話法・間接話法・自由間接話法) 第10回: 翻訳(5)――直接話法(セリフ)を上手に訳す 第11回: 翻訳(6)――間接話法・自由間接話法を直接話法(セリフ)化して訳す 第12回:読解(7)(8)――小説の現在 第13回: 翻訳(7)――単純過去と半過去を理解する 第14回: 翻訳(8)――日本語の現在形の使い方 第15回:翻訳について考える 第16回:読解(9(10)――視点を理解する 第17回: 翻訳(9)――語り手を前に出して訳す 第18回: 翻訳(10)――登場人物になりきって訳す 第19回:読解(11)(12)――登場人物を理解する 第20回: 翻訳(11)――登場人物のキャラにあった訳語を選ぶ 第21回: 翻訳(12)――登場人物の気持ちにあった訳語を選ぶ 第22回:読解(13)(14)――文法と文脈の双方から考える 第23回: 翻訳(13)――ニュアンスは文脈(状況)によってつける 第24回: 翻訳(14)――文脈から誤訳を発見する 第25回:読解(15)(16)――「仏語」ではなく「仏語で書かれた作品」のほうを向く 第26回: 翻訳(15)――つねに日本語で読む読者を意識して訳す 第27回: 翻訳(16)――日本語の作品として完成させる 第28回:文体練習――女子高生言葉・ラッスンゴレライ訳 第29回:フランス語の謎々を訳す 第30回:まとめ――できあがった作品を合評する |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
翻訳に興味がある方はもちろん、自分でお話を書くことに興味のある方のためのクラスです。 授業ではあらかじめ訳文を提出していただくことが前提となります。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 テキストは、メールに添付して、Wordファイル、PDFファイルを配布します。 【参考書】 授業のなかでお話しします。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 出席および授業への参加度。平常点による評価になります。試験はありません。 【評価基準】 訳文の提出など、授業への参加の積極性、それから提出課題に対する取り組み方などを考慮して、総合的に評価します。 |
備考 /Notes |
作品を朗読した音声ファイルもお送りするので、聴き取りの力をつけることもできます。 【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |