シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2022/09/16 現在 |
科目名/Course title | 入門セミナー・イギリス/Introductory Seminar: British Literature and Culture |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 米田 ローレンス正和 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 1 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 1 |
副題 /SubTitle |
大英帝国とポストコロニアル文学 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
(1) 大英帝国の歴史について、基本的な知識を修得する。 (2) ポストコロニアル文学について、基本的な知識を修得する。 (3) 小説という文学形式の基本構造を理解する。 この授業は、ディプロマ・ポリシー「専攻する言語と文学、文化に関して、専門的な知見と技能を身につけている」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
本セミナーでは、ポストコロニアル文学を題材に、大英帝国の歴史を学ぶ。また、作品分析の実践を通じて、小説という文学形式の基本構造を理解することも、本セミナーの目標である。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:イントロダクション 第2回:データベースの使い方 第3回:小説の誕生 第4回:大英帝国 (1):Colonialism 第5回:大英帝国 (2):Commonwealth 第6回:ポストコロニアル文学 (1):Race, Gender and Class 第7回:ポストコロニアル文学 (2):Migration 第8回:ドレス・レッシングと『歌う大地』(1):Nobel Prize in Literature 2007 第9回:ドレス・レッシングと『歌う大地』(2):Postcolonial Southern Africa 第10回:ドレス・レッシングと『歌う大地』(3):"the Dark Continent" 第11回:ドレス・レッシングと『歌う大地』(4):まとめ 第12回:V. S. ナイポールと『自由の国で』 (1):Nobel Prize in Literature 2001 第13回:V. S. ナイポールと『自由の国で』 (2):Postcolonial India 第14回:V. S. ナイポールと『自由の国で』 (3):"the capital of the world" 第15回:V. S. ナイポールと『自由の国で』 (4):まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業外学習には、1週間につき1時間程度を要する。前回の授業内容をハンドアウトで復習し、次回扱う予定の抜粋(英文)を精読しておくこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし。授業内にて、ハンドアウトを適宜配布する。 【参考書】 (1) Doris Lessing, The Grass Is Singing (1950; Forth Estate, 2013). (2) V. S. Naipaul, In a Free State (1971; Macmillan, 2020). (3) Homi K. Bhabha, The Location of Culture (Routledge, 1994). (4) John Peck and Martin Coyle, Literary Terms and Criticism, 3rd edition (Palgrave, 2002). |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 論述課題(60%)と積極的な授業参加(40%)により、総合的に評価する。 【評価基準】 論述課題:論理的に明晰な文章であるか。 積極的な授業参加:ディスカッションに貢献しているか。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 論述課題については、添削済みの原稿を返却する。 |
備考 /Notes |
この授業は、ディスカッションを取り入れている。 この授業は、以下のオープンな教育リソースを取り入れている。 (1) Postcolonial Writers Make Worlds https://writersmakeworlds.com/ (2) Great Writers Inspire https://writersinspire.org/ |