シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 3年セミナーⅠ/Junior Seminar I
担当教員(所属)/Instructor 水越 あゆみ (文学部英語英文学科)
授業科目区分/Category 英語英文学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 月/MON 2
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
Fairytale, Fantasy and British Children's Literature
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
(1) 文学作品の批評的読解方法を修得する。
(2) 学術的なリサーチの実践方法を修得する。
(3) 明快なプレゼンテーションの技法を修得する。
授業概要
/Course description
かの有名なハリー・ポッターだけでなく、ディズニーアニメの『ふしぎの国のアリス』も『くまのプーさん』も『ピーター・パン』も、ジブリ映画の『ハウルの動く城』も『借りぐらしのアリエッティ』も『思い出のマーニー』も、原作はイギリスの児童文学である。子どもの頃から慣れ親しんできた作品を英語で読み直し、私たちの日常生活に溶け込んでいる「イギリス文化」を再発見すること、また、文学研究の手法を学び、4年次に執筆する卒業論文の準備を始めることが、本セミナーの目的である。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:イントロダクション:What is Children's Literature?
第2回:Reading the major texts of British Children's Literature (1):Alice & Pooh
第3回:Reading the major texts of British Children's Literature (2):Mary Poppins & Narnia
第4回:Reading the major texts of British Children's Literature (3):Northern Lights & Harry Potter
第5回:How to conduct Literary Research? (1):著者と作品
第6回:How to conduct Literary Research? (2):参考図書とオンラインデータベース
第7回:How to conduct Literary Research? (3):テーマの決め方
第8回:How to write a Research Paper:論文執筆マニュアル配布
第9回:Presentations (1):『ハリー・ポッターと賢者の石』、『秘密の花園』
第10回:Presentations (2):『クマのプーさん』、『くまのパディントン』
第11回:Presentations (3):『ピーター・パン』、『不思議の国のアリス』
第12回:Presentations (4):『チャーリーとチョコレート工場』、『風にのってきたメアリー・ポピンズ』
第13回:Presentations (5):『ライオンと魔女』、『ハウルの動く城』
第14回:How to compile a Bibliography:参考文献リストの作成方法
第15回:まとめ及び参考文献リスト提出
準備学習・履修上の注意
/Notices
(1) 電子辞書の使用推奨。英和大辞典(『ジーニアス英和大辞典』『リーダーズ英和辞典』『ランダムハウス英和大辞典』等)を収録している電子辞書が望ましい。
(2) 授業外学習には、1週間につき4時間を要する。
【授業外学修の内容】授業内で指示した課題への取り組み。プレゼンテーションの準備。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
指定なし。授業内にて、適宜ハンドアウトを配布する。

【参考書】
図書館1Fリザーブブックに、以下の書籍以外の参考図書も設置済。
安藤聡『なぜ英国は児童文学王国なのか ファンタジーの名作を読み解く』平凡社, 2023.
河合隼雄『物語とふしぎ』岩波書店, 2013. 
宮崎駿『本へのとびら : 岩波少年文庫を語る』岩波書店, 2011. 
アーシュラ・K・ル=グウィン『夜の言葉』岩波書店, 1992. 
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
積極的な授業参加(40%)、プレゼンテーション(60%)

【評価基準】
発表者においては、適切なテーマ設定、学術的なリサーチの実践、論理的思考に基づいた明晰なプレゼンテーション、以上三点を評価基準とする。
発表者以外の学生においては、プレゼンテーション終了後に行われる質疑応答での積極性、評価コメントの明晰さ、以上二点を評価基準とする。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
プレゼンテーションについては、教員が発表者に口頭で評価を伝える。プレゼンテーション資料は、教員が事前に添削する。
備考
/Notes
この授業には、【討議(ディスカッション、ディベート)】【発表(プレゼンテーション)】を取り入れている。

この授業は、【オープンな教育リソース】を取り入れている。(The British Library Online Exhibitions, Project Gutenberg, 国立国会図書館国際子ども図書館等)

この授業では、Google Classroomにおいて参考資料・参考ウェブサイトを提示し、【ICTを活用した自主学習支援】を行っている。

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る