シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title アメリカ文化概論Ⅰ/Introduction to American Culture I
担当教員(所属)/Instructor 箕輪 理美 (文学部英語英文学科)
授業科目区分/Category 英語英文学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 月/MON 3
対象所属/Eligible Faculty 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education
対象学年/Eligible grade 1年 , 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
ジェンダーから見るアメリカの歴史と文化
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
この授業では、ジェンダーの視点からアメリカの歴史や文化を考察していく。アメリカ社会やジェンダーに関する基礎的な理解を深めるだけではなく、史料を批判的に分析し、論理的な議論を組み立てるスキルを高めることも目指す。
授業概要
/Course description
男らしさや女らしさ、結婚や家族のあり方などは、実は社会によって規定されており、私たちはそうした社会規範に影響を受けて生きている。このことは同時に、これらの事象が決して「自然」で普遍的なものではなく、時代状況によって絶えず変化を遂げてきたということでもある。さらにジェンダーは、人種、エスニシティ、階級等による差異と複雑に交差している。以上のことを踏まえ、授業では、植民地期から現代に至るまでのアメリカにおけるジェンダーにまつわる諸テーマを、同時代の政治・経済・文化的背景との関連で議論していく。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:イントロダクション:なぜ女性史、ジェンダー史か?
第2回:植民地社会におけるジェンダー秩序
第3回:独立戦争からアメリカ建国へ—共和国思想とジェンダー
第4回:市場革命とヴィクトリア朝文化
第5回:アンテベラム期—社会改革運動と女性の権利
第6回:奴隷制と南北戦争
第7回:都市と消費文化におけるジェンダー・セクシュアリティ
第8回:第一次世界大戦と1920年代
第9回:大恐慌~第二次世界大戦
第10回:第二波フェミニズム(1):リベラルフェミニズム
第11回:第二波フェミニズム(2):ラディカルフェミニズム
第12回:宗教右派の台頭とフェミニズムへのバックラッシュ
第13回:第三波フェミニズム
第14回:期末試験とまとめ
第15回:期末試験の解説、授業の総括
準備学習・履修上の注意
/Notices
異なる時代や文化を生きる人々について学ぶことは、自らが持つ「常識」を相対化し、また、他者を理解し共感しようとする態度を涵養する。基本的には講義形式だが、受講する学生にはディスカッションやリアクションペーパーを通して積極的に授業に参加し、クラスに貢献してくれることを期待する。

各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度を要する。

【授業外学修の内容】
毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示された課題を行うこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
指定なし。

【参考書】
有賀夏紀・小檜山ルイ編『アメリカ・ジェンダー史研究入門』青木書店、2010年。
リンダ・K・カーバー他編『ウィメンズ・アメリカ 資料編』有賀夏紀他訳、ドメス出版、2000年。
リンダ・K・カーバー他編『ウィメンズ・アメリカ 論文編』有賀夏紀他訳、ドメス出版、2002年。
エレン・キャロル・デュボイス、リン・デュメニル『女性の目からみたアメリカ史』石井紀子他訳、明石書店、2009年。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
以下の点を総合して評価する。
・授業への参加態度:20%
・リアクションペーパー:40%
・期末試験:40%

【評価基準】
1.授業内で扱われたアメリカ社会やジェンダーに関する内容を正確に理解している
2.授業に積極的に参加し、自分の考えを論理的に展開することができる

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
毎回の授業の最後に、リアクションペーパーに感想や疑問・質問を書いて提出してもらう。重要な指摘や質問に関しては、次の授業の冒頭でフィードバックを行う。また、期末試験後に、試験内容についての解説を行う。 
備考
/Notes
この授業は、ディカッションおよびICT を活用した双方向型授業を取り入れている。

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る