シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title イギリス文化講義/Lecture on British Culture
担当教員(所属)/Instructor 米田 ローレンス正和 (文学部英語英文学科)
授業科目区分/Category 英語英文学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 月/MON 3
対象所属/Eligible Faculty 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
ロマン主義時代の風景画と崇高の美学
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
(1) 18世紀後半から19世紀前半にかけてのイギリス文化について、専門的な知識を修得する。
(2) 絵画の作品を歴史的コンテクストに基づいて解釈することができる。
授業概要
/Course description
ルネサンス以降、絵画はヨーロッパの主要な芸術として発展していった。イタリアとフランスに長らく後塵を拝してきたイギリスでも、1768年に王立美術院が設立されたのを機に、ヨーロッパに誇るべき優れた画家が続々と登場したのである。本講義では、イギリス・ロマン主義時代を代表する風景画を題材にして、崇高の美学について学ぶ。果たして、アルプス最高峰のモンブランを美の極致として描き、自然界の様々な超越を理想化していった当時の風景画は、世俗化した社会に神の領域を回復するための芸術的営為であったのか、この問いに答えてみたい。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:イントロダクション
第2回:the Romantic sublime
第3回:the French Revolution 
第4回:the Napoleonic Wars
第5回:Jacques-Louis David and the neoclassical masterpieces
第6回:the Industrial Revolution
第7回:the Peterloo Massacre
第8回:the upward mobility of landscape painting
第9回:Edmund Burke and the theory of beauty
第10回:J. M. W. Turner (1):"The Shipwreck" (1805)
第11回:J. M. W. Turner (2):"The Field of Waterloo" (1818)
第12回:John Constable (1):"The Hay Wain" (1821)
第13回:John Constable (2):"Salisbury Cathedral from the Meadows" (1831)
第14回:まとめと期末試験
第15回:期末試験の講評
準備学習・履修上の注意
/Notices
授業外学習には、1週間につき4時間程度を要する。前回の授業内容をハンドアウトで復習し、次回扱う予定の資料(英語の抜粋を含む)に目を通しておくこと。また、Google Classroom で与える課題に、期限までに取り組むこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
指定なし。授業内にて、適宜ハンドアウトを配布する。

【参考書】
(1) Edmund Burke, A Philosophical Enquiry into the Origin of Our Ideas of the Sublime and Beautiful, ed. by Paul Guyer (Oxford UP, 2015).
(2) Michelle Facos, ed., A Companion to Nineteenth-Century Art (Blackwell, 2019).
(3) Carmen Casaliggi and Porcha Fermanis, Romanticism (Routledge, 2016).
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
不定期の課題(40%)および期末試験(60%)により、総合的に評価する。

【評価基準】
不定期の課題:授業内容を正確に理解しているか。
期末試験:論理的に明晰な文章で書かれているか。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
不定期の課題:授業内で解説を行う。
期末試験:最終回の授業にて、採点済みの答案を返却し、解説を行う。
備考
/Notes
この授業は、以下のオープンな教育リソースを取り入れている。
(1) Tate
https://www.tate.org.uk
(2) National Gallery
https://www.nationalgallery.org.uk
(3) British Library
https://www.bl.uk
(4) English Heritage
https://www.english-heritage.org.uk
(5) Louvre
https://www.louvre.fr/en
(6) Malmaison
https://musees-nationaux-malmaison.fr/chateau-malmaison/en
(7) Carnavalet
https://www.carnavalet.paris.fr/en
(8) Metropolitan Museum of Art
https://www.metmuseum.org
(9) Rijksmuseum
https://www.rijksmuseum.nl/en

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る