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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 国際関係論/International Relations |
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担当教員(所属)/Instructor | 駒井 知会 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 月/MON 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
国際社会と日本社会の現状をどう理解し、私たちはどう生きていくのか。 ――国際人権擁護に従事する弁護士実務の現場から―― |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
国際情勢・国際人権についての理解を深め、日本社会の今後のあるべき姿、あり得る姿を考察し、議論する。 |
授業概要 /Course description |
国際情勢に関するニュースやレポート、若しくは、日本社会に暮らす外国籍・無国籍市民らの人権擁護活動に従事する弁護士たちの駆ける『現場』について講義を受けながら,適宜,質疑応答・討論などを行う。その他に、講師の指示する映像素材・記事などを読んで学習を深めていただく。 最終回の手前で,学生ひとりひとりが好きなテーマを選んで,「私たちが暮らす日本は、国際社会の一員として、今後、変化していく必要があるのか(ないのか)」を,報告し,クラスで討論する場も作りたい。(但し、授業の進捗等で内容が変わることがあります。) |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:はじめに(講師の自己紹介) 第2回:日本における難民問題とは? 第3回:日本における入管収容問題とは? 第4回:日本社会は誰のもの?①(国籍法について考えてみよう) 第5回:日本社会は誰のもの?②(アイヌの歴史を勉強してみよう) 第6回:日本語は誰のもの? 第7回:国境を超える差別と戦う心①(アメリカの公民権運動) 第8回:国境を超える差別と戦う心②(女性参政権運動) 第9回:国境を超える差別と戦う心③(児童婚廃絶) 第10回:映画を見て考える国際関係論① 第11回:映画を見て考える国際関係論② 第12回:国際人権問題は、あなたのすぐそばに①:クルドと日本 第13回:国際人権問題は、あなたのすぐそばに②:ミャンマーと日本 第14回:国際人権問題は、あなたのすぐそばに③:パレスチナと日本 第15回:まとめと終わりの言葉 (但し、進捗状況・講師の都合等諸般の事情により、講義内容・回数が変わることがあります。) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
①レポート提出。 ②リアクションペーパー提出。 ③出席状況は減点対象になることがありますが、原則として、大学の規定する出席数を満たすことが単位取得の前提です。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業内で適宜指示する 【参考書】 必要に応じて、適宜新たに指定します。 中島京子「やさしい猫」(中央公論新社) 指宿昭一「使い捨て外国人」(朝陽会) 安田菜津紀「故郷の味は海をこえて」(ポプラ社) 申惠丰「国際人権入門」(岩波新書) |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 参加数・受講態度(リアクションペーパー) 約50% レポート 約50% 【評価基準】 授業への取り組み状況・扱った内容の理解・自分なりの考え方を育てることが出来たか レポート:授業で扱ったテーマを理解し、持論を展開できる。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 レポート、リアクションペーパーなどにコメントを返す。 |
備考 /Notes |
進捗状況・講師の都合等諸般の事情により、授業内容・授業数は随時変更されます。 授業実施方法も含め、キャンパススクエアの掲示板とmanabacourseの掲示板も、念のために授業前に必ずご確認下さい。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html