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科目一覧へ戻る | 2023/03/18 現在 |
科目名/Course title | ホスピタリティの英語初級Ⅱ/English for Hospitality Business (Basic) II |
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担当教員(所属)/Instructor | 島田 由香 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2023年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 火/TUE 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
ホスピタリティ業界の英語を学びましょう。 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
本授業は、特に就職希望のランキングで毎年上位に入る代表的な「おもてなし」三大産業である、航空産業、テーマパーク産業、ホテル産業で使われる英語を重点的に学び、修得します。様々な場面での英語によるコミュニケーション能力を想像し、おもてなしの英語を身につけると共にその背景にある接客業の現場の背景についても理解します。挨拶、自己紹介、お客様のお迎え、ご案内などの英語は初級・中級程度を対象とします。同時に、接客業に就職する際に求められるTOEICの練習も行います(例:日本のエアラインが、応募時に求めるスコアは600点以上)。 この授業は以下のディプロマポリシーに対応している。 〔2022年度以前入学者〕 専攻する言語について、高度なコミュニケーション能力を身につけている。 |
授業概要 /Course description |
本講義は、テキストを中心にその他に世界地理、観光案内、世界の食文化に関する知識も身につけます。 ホスピタリティの職種に就職する際に求められるTOEICの練習も行います。 (授業前半30分はTOEIC練習を行います) |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:授業ガイダンス 第2回:Unit5 チケット販売 第3回:Unit6 アトラクション① 第4回:Unit 7 トラブル発生① 第5回:Unit 7 トラブル発生② 第6回:Unit 8 業界の先輩メッセージ 第7回:テーマパーク業界のフードコート、屋台のフード販売で使われる英語表現 第8回:復習テストと解説 第9回:Unit 9 ホテルの業務内容 第10回:Unit9 観光案内プレゼンテーション 第11回:Unit9 観光案内プレゼンテーション 第12回:Unit 10 料飲部門① 第13回:Unit 10 料飲部門② 第14回:総復習 第15回:期末試験とまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
ホスピタリティ業界に興味がある学生、海外旅行に興味がある学生、海外の文化に興味がある学生の参加を望みます。 「ホスピタリティの英語 初級Ⅰ」履修した学生のみ履修可能。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 1.Hospitality Communication 実戦形式で学ぶおもてなし英語、仁科恭徳、2018、三修社東京。 2.Yukihiro Tsukada, STRIKE UP THE TOIEC TEST LISTENING, KINSEIDO, 2015. |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法/Evaluation】 授業への参加度(10%)、小テスト、プレゼンテーション(30%)、期末(60%) 【評価基準】 小テスト:TOEICの語彙の確認 期末試験:授業で扱った内容を確認する問題に解答できる。 授業への参加度:積極的に発言し授業に参加している。グループワーク活動に積極的に参加している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 manabacourseにてコメントを返す。 |
備考 /Notes |
この授業は、航空会社における客室乗務員として接遇サービスの実務経験のある教員による授業であり、外国人を含む乗客、旅行者に対する接遇サービスの経験を生かして実践的授業を行うものである。 この授業には次の要素を取り入れています。 【討議(ディスカッション)】 【グループワーク】 【発表(プレゼンテーション)】 この授業は双方向型授業、オープンな教育リソースを取り入れています。 |