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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | グローバルビジネスⅢ/Global Business Ⅲ |
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担当教員(所属)/Instructor | 乾 喜一郎 (全学基盤教育部門グローバル言語・文化教育センター) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 金/FRI 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
自己表現の技術と知識 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
<この授業では、キャリア専門誌の編集長として、長年にわたり多数・多様なキャリアヒストリーを編集してきた実務経験を活かし、実践的な授業を行います> 変化が激しく、また異文化への対応が必要となるグローバルビジネスにおいて、ひとりの個として自己を表現することは非常に重要です。しかし残念ながら、日本のビジネスパーソンには、自己表現に対する苦手意識を持っている人が多いのも事実。能力や才能という言葉が言い訳として使われることもある。…いいえ、それは苦手なのではなく、圧倒的にトレーニングの経験が足りていないだけ。苦手と考えるから機会を避ける、避けるから技術や知識が身につかない…。悪循環です。 この授業では、その悪循環を断ち切り、今後も成長を続けていくための基盤づくりを目指します。 自己表現には様々な手法がありますが、ここでは特に「書くこと」に焦点をあて、実践的なトレーニングを行います。 |
授業概要 /Course description |
【グローバルビジネスプログラム(GBP)受講生対象科目】 ◆ビジネスの現場においては「コミュニケーション能力」が重視されますが、ではそのコミュニケーション能力はどう向上させればよいのでしょうか?明確に示されることはありません。というのもこの「能力」とは、「知識」と「技術」を持っていることを説明する言葉にすぎないからです。自己表現についても同様です。 そう、「知識」と「技術」であれば、自らの意志で身につけることが可能。 ◆そこでこの授業では、「自らの経験を振り返り、物語として短い作品を書く」トレーニングを、4回にわたり実施します。 それぞれ、有用な理論・知識について講義を行ったうえで、個人ワーク、ペアワークを実施。その結果をもとに初稿を作成し、受講者同士で読み合ったうえで推敲、作品を仕上げる、というフローを重ねていきます。 ◆講義では、自己表現に関して有効なさまざまな理論について、ビジネスの現場、出版の現場での具体的なエピソードを通じて解説します。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
授業は全4クール(各クールは3~4回で構成)に分けて実施します ◆第1クール(第1回~第3回) 第1回:オリエンテーション 自己表現の重要性と「物語力」 第2回:レクチャー、インタビューワーク、課題1「初稿作成」の提示 <課題1初稿作成>授業は全4クール(各クールは3~4回で構成)に分けて実施します ◆第1クール(第1回~第3回) 第1回:オリエンテーション 自己表現の重要性と「物語力」 第2回:レクチャー、インタビューワーク、課題1「初稿作成」の提示 <課題1初稿作成> 第3回:初稿の共有、レクチャー 推敲について1 <課題1提出> ◆第2クール(第4~7回) 第4回:レクチャー アイデンティティの多元性とネットワーク 第5回:課題1についての講評、佳作の共有、課題2ワークのための準備 第6回:レクチャー、インタビューワーク、課題2「初稿作成」の提示 <課題2初稿作成> 第7回:課題2初稿の共有、レクチャー 推敲について2 <課題2提出> ◆第3クール(第8~11回) 第8回:レクチャー 個人の問題と社会の問題 第9回:課題2についての講評、佳作の共有、課題3ワークのための準備 第10回:レクチャー、インタビューワーク、課題3「初稿作成」の提示 <課題3初稿作成> 第11回:課題3初稿の共有、レクチャー ビジネスにおけるビジョン <課題3提出> ◆第4クール(第12~15回) 第12回:レクチャー V字回復の物語 第13回:課題3についての講評、佳作の共有、課題4ワークのための準備 第14回:レクチャー、インタビューワーク、次回までの課題「初稿作成」の提示 <課題4初稿作成> 第15回:課題4初稿の共有、レクチャー 学び続けるモチベーション <課題4提出> ※授業は講義、個人ワーク、ディスカッション、ワークショップを組み合わせて行います。各回における比重は、その日程のテーマに合わせて異なります。 ※各回の内容については、それまでの内容や進度をもとに適宜変更することがあります。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
・授業では各人が能動的に参加する活動を実施します。社会に出てからの活動と同様、それぞれが能動的に参加するかどうかで、皆が獲得できる学びは大きく異なります。積極的な参加を求めます。 ・授業の最大の素材となるのは、あなた自身がこれまで重ねてきた経験です。日常での自分の心の動きや考え、他者についての注意深い観察・振り返りを重視します。 【授業外学修の内容】 授業において指示した課題を行うこと、毎回の授業の振り返りを行い次の授業に備えること。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には平均4時間程度の所要を想定しています。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 パワーポイントによる映写資料を使用。その他、必要に応じてワークシートを配布 【参考書】 授業でその都度紹介 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 課題(全4回)、および各授業のあとで提出してもらうリフレクションペーパー、中間課題および最終課題の評価を加算し、総合評価を行います。 ※提出された課題、およびリフレクションペーパーに書かれた内容や質問は、授業の材料とすることがあります。 リフレクションペーパー:50% 課題:50% 【評価基準】 以下の総合評価による ・各回のリフレクションペーパー:授業で扱ったテーマを理解し自分がどのように受け止めたかを記述しているか ・課題:授業で扱ったテーマを理解し、持論を展開しているか/出題内容を理解し論理的に記述しているか 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 manabacourseにて実施 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 ・スライド映写をベースとした講義と、個人ワーク、2~5名での対話・グループワークを組み合わせて実施します。 ・授業終了に際し、リフレクションペーパー記入のための時間をとります。 ・その他、授業の進め方については、第一回授業において説明します。 ・上記は現時点での予定です。状況に応じ変更の可能性があります。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html