![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 英語科教育法ⅠA/Teaching Methodology: English 1(A) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 坂本 ひとみ (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 月/MON 3 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
学び続ける教師となるために |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
中学における英語の学習指導に関する知識を習得するとともに、その知識の授業実践への活用方法を考え、英語教員として必要な指導力を形成する。 |
授業概要 /Course description |
本授業では、中学の学習指導要領(外国語編)の目標・内容を中核として、国際社会における英語の役割から今日求められる英語力の育成のあり方を学ぶ。授業の組み立てや実践の基礎となる話題を取り入れ、指導に関する知識と技能を育成する。ディスカッションと発表をとおして、習得した知識に基づく私見を持てるようにする。理論と実践の往還を目標として、第2言語習得理論研究に基づいた実践(模擬授業活動)を取り入れる。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回 ガイダンス:授業の目的、内容・方法、成績評価、教材について説明 第2回 中高教科書分析 第3回 中学校英語教育・指導と評価の一体 第4回 Lesson Study: 中学校英語の授業研究 第5回 中学校英語教育の実際(1)授業の導入 第6回 中学校英語教育の実際(2)言語活動と文法指導(Focus on Form) 第7回 中学校英語教育の実際(3)技能統合的・教科横断的活動(CLIL) 第8回 中学校英語教育の授業づくり 第9回 模擬授業(1)インプット活動(導入活動の意義) 第10回 模擬授業(2)Small talk(インタラクションの意義) 第11回 模擬授業(3)Reading活動(語彙指導の意義) 第12回 模擬授業(4)言語活動(中間言語の意義) 第13回模 擬授業(5)アウトプット活動(FonFの意義) 第14回 模擬授業(6)教科横断的学習活動と確認テスト 第15回 振り返りとまとめ、テストの採点返却と解答解説 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【授業外学修の内容】 講義を踏まえ、授業・課題への準備、授業後の省察、ポートフォリオ作成を進めること。 各授業回により異なるが、予習および復習時間数の平均は4時間程度を予定している。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 笠島準一, 阿野幸一他.『NEW HORIZON English Course 1』. 東京書籍, 2025. 笠島準一, 阿野幸一他.『NEW HORIZON English Course 2』. 東京書籍, 2025. 笠島準一, 阿野幸一他.『NEW HORIZON English Course 3』. 東京書籍, 2025. 浅見道明他.『Power On Ⅰ』東京書籍. 2022 ISBN:9784487166374 本多敏幸. 『中学校新学習指導要領 英語の授業づくり』明治図書. 2020 ISBN:9784182868139 【参考書】 授業内で、必要に応じて示す。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業への取り組みと課題演習〔模擬授業〕、それらに基づくポートフォリオ(40%)、学修発表、相互評価に基づくフィードバック(30%)、確認テスト(30%)を総合して評価します。 【評価基準】 ・中学校授業研究に主体的に取り組むことができ、それを踏まえ自身の模擬授業への活用ができる。 ・授業内での発表や模擬授業の自己省察を行い、ポートフォリオを作成できる。それに基づき、自身の学びを省察し、メタ認知することができる。 ・授業内での発表や模擬授業実践においては、ともに学ぶ履修者の実践についても、相互評価やフィードバックを行い、協働的学びに貢献できる。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 学習者の発表・模擬授業・ポートフォリオについてフィードバックを行う。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html