シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 英語科教育法特講A/English Teaching Methodology-Special Lectures (A)
担当教員(所属)/Instructor 山野 有紀 (文学部英語英文学科)
授業科目区分/Category 英語英文学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 水/WED 4
対象所属/Eligible Faculty 文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
学び続ける教師への第一歩
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
中学校および高等学校の英語教員として、小中高の発達段階を考慮し、国際社会における英語の役割から今日求められる英語力の育成について、授業の組み立てや実践の基礎となる話題を取り入れ、指導に関する知識と基礎的な技能を学ぶことを目標とする。
授業概要
/Course description
本授業では、中学・高校の学習指導要領(外国語編)の目標・内容および小学校英語教育との関係を中核として、国際社会における英語の役割から今日求められる英語力の育成のあり方を学ぶ。授業の組み立てや実践の基礎となる話題を取り入れ、指導に関する知識と基礎的な技能を育成する。ディスカッションと発表をとおして、習得した知識に基づく私見を持てるようにする。本授業では、模擬授業も取り入れる。 
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回 ガイダンス 授業の目的、内容・方法、成績評価、教材についての説明
第2回 英語教育の目的(1):英語学習の意義と目的
第3回    英語教育の指導目標(1):学習指導要領
第4回 英語教育の指導目標(2):コミュニケーション能力の構成要素
第5回 英語教育の目的(2):英語学習の意義と目的発表
第6回    英語指導方法(1):小中高を繋ぐ観点から考える小学校外国語教育
第7回 英語指導方法(2):小中高を繋ぐ観点から考える中学校外国語教育
第8回 英語指導方法(3):小中高を繋ぐ観点から考える高校英語教育
第9回 第2言語習得理論と英語教育
第10回 模擬授業(1)・Scaffoldingとインプット・振返り
第11回 模擬授業(2)・Elicitationと教師の発問・振返り
第12回 模擬授業(3)・インタラクションの重要性・振返り
第13回    模擬授業(4)・アウトプットを促す指導・振返り
第14回 模擬授業(5):協働学習・振り返り
第15回 模擬授業(6):必然性ある言語活動・振り返り&まとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
【授業外学修の内容】
講義を踏まえ、授業・課題への準備、授業後の省察、ポートフォリオ作成を進めること。
各授業回により異なるが、予習および復習時間数の平均は4時間程度。 
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
アレン玉井光江他. 『New Horizon Elementary 5』東京書籍. 2024
アレン玉井光江他. 『New Horizon Elementary 6』東京書籍. 2024
笠島準一、阿野幸一他. 『New Horizon 1』東京書籍. 2021
笠島準一、阿野幸一他. 『New Horizon 2』東京書籍. 2021
笠島準一、阿野幸一他. 『New Horizon 3』東京書籍. 2021
浅見道明他.『Power on Ⅰ』東京書籍. 2022
その他、授業内で必要に応じて、配布・説明します。

【参考書】
授業内で、必要に応じて、提示します。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
授業への取り組みと課題演習〔模擬授業〕、それらに基づくポートフォリオ(70%)、学修発表、相互評価に基づくフィードバック(30%)を総合して評価します。

【評価基準】
・授業研究に主体的に取り組み、それを踏まえ自身の模擬授業への活用できる。
・また授業内での発表や模擬授業の自己省察を行い、ポートフォリオを作成する。それに基づき、自身の学びを省察し、メタ認知できる。
・授業内での発表や模擬授業実践においては、ともに学ぶ履修者の実践についても、相互評価やフィードバックを行い、協同的学びに貢献すべく努力している。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
学習者の発表・模擬授業・ポートフォリオについてフィードバックを行う。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る