シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 英語科教育法特講B/English Teaching Methodology-Special Lectures (B)
担当教員(所属)/Instructor 山野 有紀 (文学部英語英文学科)
授業科目区分/Category 英語英文学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  後期/AUTUMN
開講曜限/Class period 水/WED 4
対象所属/Eligible Faculty 文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
学び続ける教師となるために
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
中学校の英語教員として、発達段階を考慮し、授業の組み立てや実践についての知識と技能を学ぶことを目標とする。
授業概要
/Course description
本授業では、中学校学習指導要領(外国語編)の目標・内容を中核として、英語力の育成のあり方を学ぶ。授業の組み立てや実践の基盤となる話題を取り入れ、指導に関する知識と技能を育成する。ディスカッションと発表をとおして、習得した知識に基づく私見を持てるようにする。本授業では、模擬授業も取り入れる。 
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:ガイダンス
第2回:これからの外国語教育の目指すもの・評価とテスト
第3回:小中連携(1)小学校の授業から考える中学校英語教育
第4回:小中連携(2)小中連携授業から考える中学校英語教育
第5回:Lesson Study:中学校英語の授業研究
第6回:授業の導入活動
第7回:Reading活動
第8回:コミュニケーション活動
第9回:Writing活動
第10回:模擬授業(1)インプットを中心に
第11回:模擬授業(2)インプットを中心に
第12回:模擬授業(3)インタラクションを中心に
第13回:模擬授業(4)アウトプットを中心に
第14回:模擬授業(5)技能統合的学習を中心に
第15回:模擬授業(6)ICTを取り入れた言語活動
準備学習・履修上の注意
/Notices
【授業外学修の内容】
講義を踏まえ、授業・課題への準備、授業後の省察、ポートフォリオ作成を進めること。
各授業回により異なるが、予習および復習時間数の平均は4時間程度。 
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
アレン玉井光江他. 『New Horizon Elementary 5』東京書籍. 2024
アレン玉井光江他. 『New Horizon Elementary 6』東京書籍. 2024
笠島準一、阿野幸一他. 『New Horizon 1』東京書籍. 2021
笠島準一、阿野幸一他. 『New Horizon 2』東京書籍. 2021
笠島準一、阿野幸一他. 『New Horizon 3』東京書籍. 2021
その他、授業内で必要に応じて、配布・説明します。

【参考書】
授業内で、必要に応じて、提示します。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
授業への取り組みと課題演習〔模擬授業〕、それらに基づくポートフォリオ(70%)、学修発表、相互評価に基づくフィードバック(30%)を総合して評価します。

【評価基準】
・授業研究に主体的に取り組み、それを踏まえ自身の模擬授業への活用ができる。
・また授業内での発表や模擬授業の自己省察を行い、ポートフォリオを作成する。それに基づき、自身の学びを省察し、メタ認知している。
・授業内での発表や模擬授業実践においては、ともに学ぶ履修者の実践についても、相互評価やフィードバックを行い、協同的学びに貢献できる。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
学習者の発表・模擬授業・ポートフォリオについてフィードバックを行う。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る