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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 英語教育の理論と実践Ⅰ/Theory and Practice in English Education Ⅰ |
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担当教員(所属)/Instructor | 舩田 まなみ (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 英語英文学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 金/FRI 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 文学部国語国文学科/Faculty of Liberal Arts Department of Japanese Language and Literature,文学部フランス語フランス文学科/Faculty of Liberal Arts Department of French Language and Literature,文学部英語英文学科/Faculty of Liberal Arts Department of English Language and Literature,人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
コミュニカティブな英語教育をめざして |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
◆授業のねらいと達成目標 子どもの発達、特に言語発達を理解し、小学校における外国語活動の基本的な知識や理論、指導方法を学び、小学校外国語教育についての在り方を考える。様々なアクティビティを体験し、小学校外国語活動を担当する教師として適切な指導技能を理解するとともに、学生自身の英語運用能力の向上を目指す。英語に関する背景的な知識を身に付ける。 |
授業概要 /Course description |
前半は英語教授法の沿革について学ぶとともに、言語習得の理論上の諸問題にもふれ、小学校・中学校・高校の連携を視野にいれた英語教育の基礎知識を身につける。後半は具体的な教授法、第二言語習得などの理論をもとに、さまざまな実践的な活動を学習する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1 ガイダンス 2 言語教育の歴史 3 日本の英語教育の歴史、英語教育と英語科教育 4 英語の国際化と英語教育 5 「学び」について、学習者要因 6 第二言語習得 7 英語教授法 8 小学校における外国語教育、小中高の連携 9 中学校英語教育のこれから 10 高校英語教育のこれから 11 授業デザインについて、児童文学の意義、プロジェクト型の授業紹介・体験 12 絵本を活用した活動について発表準備① 13 絵本を活用した活動について発表準備② 14 絵本を活用した活動について発表① 15 絵本を活用した活動について発表②、まとめ(第1~14回の授業を振り返って) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
◆英語教育に興味・関心をもち履修すること。課題に積極的に取り組むこと。ペアワークやグループワークに積極的に参加すること。 ◆【授業外学修の内容】毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 ◆後期の「英語教育理論と実践Ⅱ」をとることが望ましい。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業内で適宜指示します。 【参考書】 授業で紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業に対する取り組み(40%)、課題・授業内レポート(30%)、発表(30%)などを総合的に評価する。 総合評価6割以上であることを単位認定の最低基準とする。 【評価基準】 授業への取り組み:積極的に発言し、グループワークへ参加している 課題・レポート:授業で扱ったテーマを理解し、持論を述べることができる 発表:課題を理解し、主体的に発表準備・発表をすることができる 【課題に対するフィードバックの方法】 授業内でコメントやフィードバックを行う。 レポート、リアクションペーパーにコメントを返す。 |
備考 /Notes |
◆この授業は、私立中学高等学校における専任教諭として、さらに公立小学校で外国語科講師としての実務経験のある教員による授業であり、実際の教育現場における教育指導経験を生かして理論に基づく講義と実践的授業を行うものです。 ◆この授業には、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーションの要素をとりいれています。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html