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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 特別活動(中・高)/Extracurricular Activities (Research) |
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担当教員(所属)/Instructor | 石川 俊一郎 (文学部国語国文学科) |
授業科目区分/Category | 教職に関する科目 |
授業形態/Type of class | 講義・演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
学校の教育活動において、「特別活動」は、「より良い人間関係形成」「集団の一員としての自己の成長」の面で、豊かな学校生活を築く、重要な役割を果たしています。本講義では、学生一人一人の、特別活動での経験を生かしながら、「特別活動の論理と実際」について学んでいきます。「各教科・道徳・総合的な学習の時間」との関係を踏まえ、「特別活動の役割」を明確にし、実際の指導に役立つ学習を行います。また、平成29年3月に改訂された「学習指導要領」に示された新しい時代の「特別活動」で取り組むべき課題や「特別活動」の学習で身に付けるべき力、「指導内容・指導方法」について学び、学校での実践的な指導に役立つ授業を行います。 |
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授業概要 /Course description |
学校は、一人一人の生徒が楽しく充実した生活を送る場であり、人間としての生き方を考え、他者とともに、自己を形成していく「人間教育の場」です。「学級活動/生徒会活動/学校行事」等を内容とする「特別活動」を通しての学びは、「生徒の成長」にとって、重要な要素となっていることを理解します。 本講義では、「特別活動の指導」に役立つ様々な理論を学び、「学んだ知識・技能」を具体的な生徒指導に生かせる力を身に付けられるようにします。また、「学級活動の模擬授業」にも取り組んでもらいます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:オリエンテーション 特別活動の概要について 第2回:特別活動の役割と変遷 第3回:特別活動の目標と内容① 目標と内容の理解 第4回:特別活動の目標と内容② 「見方・考え方」と学習過程 第5回:学級活動① 学級や学校生活における生活づくりへの参画 第6回:学級活動② 日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全 第7回:学級活動③ 一人一人のキャリア形成と自己実現 第8回:生徒会活動 第9回:特別活動の全体計画と年間指導計画① 指導案検討① 第10回:学校行事 第11回:特別活動の全体計画と年間指導計画② 評価・指導法 指導案検討② 第12回:模擬授業① 第13回:模擬授業② 第14回:模擬授業③ 第15回:学校教育における特別活動の意義と課題 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【授業外学習の内容】 ・各授業における授業外学習時間(予習・復習)には、3時間程度を想定している。 ・毎時において、授業時に提示された課題について、考えた内容をレポートとして提出。 ・毎時において、授業後に「振り返り」を行い、自己評価を提出。 ・「模擬授業」を授業時に一人ずつ実施する。各自で「学級活動指導案」を作成。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 ・授業時に指示をする。 【参考書】 文部科学省『中学校学習指導要領解説 特別活動編』(平成29年告示) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm より 全文参照可能。 『高等学校学習指導要領 特別活動編』(平成29年告示) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1407074.htm より全文参照可能。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 ・試験=課題論文 (50%) ・指導案、模擬授業 (30%) ・授業時の取組状況等、毎時のレポート、振り返りシート(20%) 【評価基準】 ・課題論文:課題に正対している。多面的・多角的に自己の考えを述べている。 ・指導案:「特別活動」の目標に即した指導案を作成できている。 生徒の「課題解決能力」を伸ばす指導の工夫が押さえられている。 ・取組状況:授業時に扱った内容について理解を深めている。 授業について、「意欲的・協働的」に取り組むことができている。 「レポート・振り返りシート等」を毎回、締め切りまでに提出できている。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 ・レポート等は、採点後、解答の解説を通してフィードバックをする。 ※この授業は、「中学校専任教諭」としての実務経験のある教員による授業であり、実際の教育現場における「教育指導経験」を生かし、「実践的な授業」を行う。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 ・毎時において、「特別活動」に関する考え方について、討議・発表・グループワークなどで、認識を深める。 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 ・毎時において、グループ討議で考えた内容を発表することを通して、学びを深める。 ・指導案を作成し、模擬授業を実施する。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html