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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2025/03/14 現在

科目名/Course title 生徒指導・進路指導(中・高)/Student Guidance (Research)
担当教員(所属)/Instructor 石川 俊一郎 (文学部国語国文学科)
授業科目区分/Category 教職に関する科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2025年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 水/WED 4
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 3年 , 4年
単位数/Credits 2
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
<テーマ>生徒一人一人の人格を尊重し、個性や可能性を伸長し、成長を保障する教育
<達成目標>
① 生徒指導:生徒指導に必要な知識・技能や素養を身に付ける。
② 進路指導:進路指導(キャリア教育)に必要な知識・技能や素養を身に付ける。
授業概要
/Course description
 学校の教育活動の中で、生徒一人一人の人格が尊重され、個性の発見、良さや可能性の伸長を生徒自らが図りながら、多様な「社会的資質・能力」を獲得する教育が求められています。本講義では、上記の点を踏まえ、「生徒指導の意義や原理」、「チーム学校による生徒指導体制」「個別の課題に対する生徒への指導」「進路指導・キャリア教育の理論と方法」について学びます。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:オリエンテーション 授業内容・方法等
第2回:生徒指導の基礎 生徒指導の意義と原理
第3回:問題行動への対応① いじめの定義等の理解
第4回:問題行動への対応② インターネット・携帯電話等に関わる問題
第5回:問題行動への対応③ インターネット上のいじめ等の問題
第6回:問題行動への対応④ 不登校
第7回:進路指導の基礎① 進路指導・キャリア教育の意義と理解①
第8回:進路指導の基礎② 進路指導・キャリア教育の意義と理解② 
第9回:問題行動への対応⑤ 事例検討①
第10回:問題行動への対応⑥ 事例検討②
第11回:教育相談
第12回:家庭・関係機関との連携 保護者対応
第13回:事例から
第14回:特別支援教育の視点に基づく生徒指導 特別支援教育
第15回:まとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
【授業外学習の内容】
・各授業における授業外学習時間(予習・復習)には、3時間程度を想定している。
・毎時において、授業時に指示された課題について、考えた内容をレポートとして提出。
・毎時において、授業時に「振り返り」を行い、自己評価を提出。
・いじめの事例について、各自で調べ、授業時に発表、検討会を行う。
 検討会を経て、最終考察をしたレポートを提出。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
文部科学省『生徒指導提要』(令和4年12月改訂版)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1404008_00001.htm
より全文参照可能。

【参考書】
・授業時に適宜紹介していく。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
・課題論文(学期末)                                (50%)
・事例検討レポートの作成・発表                             (30%)
・授業時の取組状況等、毎時のレポート、振り返りシート(自己評価) (20%)
【評価基準】
・課題論文:課題に正対している。多面的・多角的な視点から自己の考えを述べている。
・事例検討レポート:事実に基づき、客観的に事例を分析している。
          検討会を経て、多面的・多角的に自らの課題解決策を述べている。
・取組状況:授業時に扱った内容について理解を深めている。
      授業について、「意欲的・協働的」に取り組むことができている。
      「レポート・振り返りシート等」を毎回、締め切りまでに提出できている。
【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
・レポート等は、採点後、解答の解説を通してフィードバックをする。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
・毎時において、「生徒指導・進路指導」に関する考え方・様々な事例について、討議・発表・グループワークなどで、認識を深める。
・いじめについての事例を各自で調べ、レポート作成、発表を行う。

【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】
・毎時において、グループ討議で考えた内容をロールプレイ等を通して、学びを深める。

※この授業は、「中学校専任教諭」としての実務経験のある教員による授業であり、実際の教育現場における「教育指導経験」を生かし、「実践的な授業」を行う。

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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