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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 教職実践演習(中・高)/Studies and Practice in Educational Issues (Junior and Senior High Schools) |
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担当教員(所属)/Instructor | 油井原 均 (文学部国語国文学科) , 善本 孝 (全学基盤教育部門グローバル言語・文化教育センター) , 大塚 陽子 (文学部フランス語フランス文学科) , 坂本 ひとみ (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 教職に関する科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 5 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
1年次より学んできた教職課程での学習全体を振り返りながら、以下の内容について知識や技能のまとめと確認を行う。 ・教職者として求められる使命感や責任感、および倫理観 ・専門教科の指導力 ・コミュニケーションの重要性への理解、およびグループで共同して課題解決にあたる力量 ・近年の中等教育学校教育をめぐる状況 ・生徒指導、学級経営、校務の実際 なお、教科教育や学級経営等に関連する内容については、各学科専任教員等と協同して展開する予定である。 |
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授業概要 /Course description |
1年次より学んできた教職課程での学習全体を振り返りながら、以下の内容について知識や技能のまとめと確認を行う。 ・教職者として求められる使命感や責任感、および倫理観 ・専門教科の指導力 ・コミュニケーションの重要性への理解、およびグループで共同して課題解決にあたる力量 ・近年の中等教育学校の教育をめぐる状況 ・生徒指導、学級経営、校務の実際 なお、教科教育に関連する内容について、各学科専任教員、および外部講師と協同して展開する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
以下は現時点での予定である。 (1)授業の概要と諸注意(担当:油井原) (2)中等学校の状況と課題:公立学校を例として(担当:油井原) (3)中等学校の状況と課題:私立学校を例として(担当:油井原) (4)言語習得をめぐる社会状況と学校教育:複言語教育の理論について(担当:大塚) (5)言語習得をめぐる社会状況と学校教育:ヨーロッパ言語共通参考枠を例に(担当:大塚) (6)グループ討議:生徒理解と指導の実際/履修カルテ内容(担当:油井原) (7)教科教育指導の方法と実際:参加型共同学習の理論的背景(担当:善本) (8)教科教育指導の方法と実際:参加型共同学習実践の指導(担当:善本) (9)これからの学校教員に求められる資質について(担当:油井原) (10)「ワークライフバランス」の議論と教職(担当:油井原) (11) 生徒指導と学校教育:進路選択に関する指導の観点から(担当:油井原) (12)生徒指導と学校教育:安全指導に関する近年の動向から(担当:油井原) (13)ICTの活用事例と遠隔授業の課題(担当:油井原) (14)「持続可能な開発目標」と学校教育(担当:油井原) (15)相互評価、まとめの活動(全担当者) |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
4年間の教職課程の学習を「総まとめ」するとともに、自身の身につけた専門性を最終確認する機会である。そのことを十分に自覚し、積極的に参加すること。無断欠席は認めない。 社会状況にも配慮しながら、一部についてはLMSを用いた展開を取り入れる予定。受講困難な事態などがあれば、主担当者(油井原 yuihara@shirayuri.ac.jp)に速やかに連絡し、指示を受けること。 本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定している。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 『学習指導要領』(実習時に使用したもの) 【参考書/Reference books】 『生徒指導提要』(文部科学省) そのほか、必要に応じ授業中に指示する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法/Evaluation】 各授業時の課題提出内容(50%)、グループ討議への積極的な参加と発言の内容(50%)で評価する。 【評価基準】 課題:授業で扱ったテーマを理解し、適切に取り組んでいる。 授業への参加度:積極的に発言し、授業へ参加している、グループ活動へ積極的に参加している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 LMSをとおして提出物などにコメント等を返すので確認すること。 |
備考 /Notes |
授業時には、これまでの学習経験などをふまえた討議(ディスカッション、ディベート、グループワーク)を取り入れる。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html