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科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 児童サービス論/Study of Services to Children |
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担当教員(所属)/Instructor | 木下 朋美 (基礎教育センター) |
授業科目区分/Category | 司書に関する科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 3 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
児童サービスとは、公共図書館が提供する子どもを対象とした図書館サービスである。この授業は図書館における児童サービスの意義や特色について理解し、子どもの読書の意義、具体的な児童サービスや子どものための図書館資料、学校との協力等について総合的に学び,履修者が児童サービスに関する基礎知識を習得できることを目標とする。 |
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授業概要 /Course description |
本授業は講義形式を基本とする。具体的に扱う内容として,児童サービスの意義,子どもの発達と学習における読書の役割,年齢別の児童サービス,児童サービスの企画・運営、子どもを対象とした各種資料の意義と役割について解説する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:子どもにとっての読書の意義と図書館 第2回:児童サービス・ヤングアダルトサービスの意義 第3回:児童サービスにかかわる法と施策,子どもへの理解:発達心理学と読書の発達段階 第4回:読書世論調査にみる児童・ヤングアダルトの読書の実態 第5回:児童のための資料(1):絵本、フィクション(児童文学) 第6回:児童のための資料(2):ノンフィクションなど 第7回:合理的配慮が必要な児童への図書館サービス 第8回:児童サービスの実際と技術(ストーリーテリング,読み聞かせ,ブックトークなど) 第9回:年齢別の児童サービス(乳幼児サービス,ヤングアダルトサービス) 第10回:子どもの読書の推進における図書館、学校、家庭、地域の連携・協力 第11回:児童サービスのための環境づくり 第12回:学習支援としての児童サービス 第13回:児童サービスのための職員のあり方,これからの児童サービスの活性化にむけて 第14回:様々な児童・ヤングアダルトサービスの実践 第15回:試験とまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
日常的に公共図書館の児童室及びそのサービス、児童向け資料に関心を持ち、授業に積極的に参加してほしい。この授業は4時間の予習復習時間が必要であると予想される。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし 【参考書】 ・金沢みどり・柳勝文『児童サービス論』(第3版),学文社,2022,ISBN978-4-7620-3117-5 ・堀川照代編著『児童サービス論』新訂版(JLA図書館情報学テキストシリーズ3),日本図書館協会,2020,ISBN978-4-8204-1909-9 ※その他、授業で適宜紹介する |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業への参加度(20%),授業外課題(20%),最終試験(60%)で総合的に評価する 【評価基準】 授業への参加度:リアクションペーパーを活用し,意欲的に授業に参加している 授業外課題:授業内容を理解して意欲的に取り組んでいる 最終試験:授業内容の理解度 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 各回のリアクションペーパーに寄せられたコメントや質問については,次回講義内で回答する。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html