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科目一覧へ戻る | 2021/10/30 現在 |
科目名/Course title | 児童文学史・日本Ⅱ/History of Children's Literature: Japan Ⅱ |
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担当教員(所属)/Instructor | 佐藤 宗子 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2021年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
近代児童文学の生成・発展・変遷 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
児童文化学科の1年次を対象とした必修科目。(ただし、2020年度休講のため、この科目は2021年度の2年生対象です。)講義形式によって2年次以降のより専門的な学修に必要な知識を学びます。したがって、「知る」ことがメインとなります。1年次・入門→2年次・基礎演習→3年次・演習→4年次・卒業論文(卒業制作)というカリキュラムの縦軸の最初に位置する「入門」にあたります。日本の児童文学の歴史と現在を理解するための基本的な知識の習得を目的とします。Ⅱは、近代の児童文学の誕生からその後の発展、変遷の流れを踏まえ、具体的な作品に接することも通して、自分なりに批評的な眼を持つことができることを目標とします。 【2020年度以前入学者】 この授業は、カリキュラムにおいて「専門の基礎」を学ぶもので、ディプロマ・ポリシー中の「人間社会の基盤となる子ども・大人・社会の関係について、子どもにかかわる文化や文学についての理解と知識を持つこと」に対応している。 【2021年度以降入学者】 この授業は、ディプロマ・ポリシーの「人間の原点となる<子ども>の視点や感受性・発想を分析・考察する能力を身につける」に対応している。 |
授業概要 /Course description |
多くの受講者にとって、近代の児童文学作品として知っているのは、国語教科書に掲載されていた宮沢賢治や新美南吉の作品くらいでしょう。「童話」と呼ばれるそれらの作品は、では、どのような流れの中で生み出されたのでしょうか。Ⅱでは、近代の出発に立ち返り、明治期の「お伽噺」、大正期の「童話」、その間の大衆児童文学の状況、昭和期に入ってのメディア状況や社会状況の中での変遷……といった全体的な動きを把握していきます。第二次大戦後に、なぜ、「童話伝統批判」が生まれていったのか、そこにつながるように意識していきます。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
後期 第1回:「近代」の「文学」 第2回:児童文学の誕生・その1――小波と読者意識 第3回:児童文学の誕生・その2――内面を描く 第4回:児童文学の誕生・その3――「少年」と「少女」 第5回:児童文学の発展・その1――『赤い鳥』創刊と芸術的雑誌 第6回:児童文学の発展・その2――「童心」と童謡 第7回:児童文学の発展・その3――日常を描く 第8回:児童文学の発展・その4――幼年・ユーモア・ナンセンス 第9回:児童文学の変遷・その1――マス・メディア 第10回:児童文学の変遷・その2――プロレタリア児童文学 第11回:児童文学の変遷・その3――文学と児童文学 第12回:児童文学の変遷・その4――規制にみる意識 第13回:戦争をくぐる・その1――心理を描く 第14回:戦争をくぐる・その2――戦後民主主義の時代 第15回:戦争をくぐる・その3――長編の試み 毎回、講義形式を基本とするが、共通テクストや指定した範囲での作品講読をしてもらった際には、適宜、コメントをまとめてフィードバックする時間を取るなどする予定です。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
指定した共通テクスト3冊のほか、配付する資料に基づき、各自、図書館等を利用して、一定の作品数を読んでもらうことにします。 各回の予習復習時間は、毎回のコメント作成など課題に要する時間も含めて、平均3時間を想定しています。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 下記はいずれもアンソロジーです。とくに前二者については、取り上げる作品を他のアンソロジーですべて対応できるなら、他の版でも構いません。ただし、確実にすべてを追うことができるようにすること。 『21世紀版 少年少女日本文学館12 赤いろうそくと人魚』講談社 千葉俊二編『新美南吉童話集』岩波文庫 与田凖一編『日本童謡集』岩波文庫 これ以外に、必要に応じて「日本児童文学大系」を図書館で読んでもらったりすることになる見込み。 他に、必要に応じてプリントを配付する予定。 【参考書】 鳥越信編.『はじめて学ぶ日本児童文学史』.ミネルヴァ書房、2001 そのほか、必要に応じて指示します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 レポート(学期末に1回)60%と、各回の参加状況40%を総合的に評価します。参加状況としては、時に簡潔なコメント、時にもう少し掘り下げた作品やジャンルに対する意見などを書いてもらい、それらは随時、まとめて授業時に紹介したいと考えています。 【評価基準】 各回のコメント等は、授業の参加度・テーマの理解度・発想のユニークさ・自由な表現力などを評価します。レポートは、知識の正確さの他に、テーマの理解度・文章の表現力・先行研究の適切な参照の仕方などをみます。 【課題に対するフィードバックの方法】 各回のコメント等は上記のように、匿名にしたうえで適宜まとめて紹介するかたちでフィードバックします。レポートについては、後期の科目であるため、授業時の返却はできません。可能ならば、簡潔にコメントを付して後日返却できるようにします。 |
備考 /Notes |
2020年度入学の2年生対象のクラスです。 |