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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 児童文学史・英語圏Ⅰ/History of Children's Literature: English Speaking Countries Ⅰ
担当教員(所属)/Instructor 井辻 朱美 (人間総合学部児童文化学科)
授業科目区分/Category 児童文化学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 月/MON 3
対象所属/Eligible Faculty 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
『ふしぎの国のアリス』から『ハリー・ポッター』前夜へ
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
19世紀後半から20世紀後半にかけての英米圏の児童文学作品を、三大ファンタジー作品の紹介のほか、さまざまなトピックから読み解く。タイムファンタジー、空間論、自然のエレメント、人形、魔法、夢など。

 この授業はカリキュラムにおいて「専門の基礎」を学ぶもので、「人間社会の基盤となる子ども・大人・社会の関係について、子どもにかかわる文化や文学についての理解と知識を持つこと」を目指している。
授業概要
/Course description
19世紀後半から、20世紀末すなわち『ハリー・ポッター』シリーズ以前までの児童文学の重要作品を取り上げる。まず『不思議の国のアリス』『ピーターパン』など古典名作を、当時の時代相のみならず、以降のパロディ、映像化作品等現代的展望から捉え返すとともに、子ども観の変遷についても考える。全体として多角的な視野を養うことを目的とし、年表的な歴史をたどるよりも、例えば「場所と空間」などテーマにそっての分類、鑑賞を試みる。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:イントロダクション
第2回:①『不思議の国のアリス』
第3回:②上の最古の映像鑑賞
第4回:③ルイス・キャロルの写真マニアぶり
第5回:④『アリス』のさまざまな映像
第6回:⑤『アリス』の不思議動物たち
第7回:①『ピーターパン』の原作とディズニーの違い
第8回:②『ピーターパン』のフック船長像
第9回:③『ピーターパン・シンドローム』とは
第10回:④『ピーターパン』が映像化され続ける魅力
第11回:「博物館」とは何か 
第12回:「巨人」を扱った作品と現代
第13回:「小人」を扱った作品と現代
第14回:「タイム・ファンタジー」から「パラレル・ワールド」へ
第15回:まとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
自分の関心のある作品の背景をつねに意識するようにしてほしい。
たとえば同じ時代にどのような作品があるか、またどのような系譜の上にあるか、当時のどのような心理学的理論を使っているかなど。

教科書ではなくプリントを使用するので、予習は必要ないが、授業後にそのプリントに記載されている参考図書を読むなど、毎回1時間くらいの見直し時間を取ってほしい。

本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定しています。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
まとめファイルや参考文献提示

【参考書】
『ファンタジーを読む 『指輪物語』から『ハリー・ポッター』へ、そしてネオファンタジーへ』」(井辻朱美、青土社、2019 )
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
レポート1回(80%)、平常点(20%)を目安とし、60%以上の成績を合格とする。
*毎回のリアクションペーパーと、期末の大きなレポートによって評価。

【評価基準】
学期末のレポート。自分の関心を持った作品にオリジナルな発想で取り組んでほしい。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
課題などにコメント等を返す。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】
【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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