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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 基礎演習B/Basic Seminar (B) |
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担当教員(所属)/Instructor | 浅岡 靖央 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 火/TUE 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
児童文化研究の初歩 |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
1年次の「児童文化入門」の授業をふまえて、受講生が自ら研究テーマを設定し、そのテーマについての調査・考察の方法を学ぶことを目標とします。具体的には、参考資料の収集、具体的な論点の検討、レポートの書き方、レジュメの作成、口頭発表の仕方など、研究の基礎となる力を身につけることをめざします。適切な資料にもとづいた確かな知識や情報、さらに体験・見聞・読書などから得た主観的な想いなどを、客観的で説得力ある内容として整理・表現できるようになることが目標です。 |
授業概要 /Course description |
各種の児童文化財や、子どもの生活文化に関わるさまざまなモノ・コト・メディア・スペース・出来事を対象に、学生一人ひとりが、自身の関心によって選んだ具体的なテーマについて研究を進めていきます。そのために、テーマ設定、資料収集、論点整理といった手順をふまえてレポートを執筆し、その後、レジュメを用意して口頭発表を行います。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
1 イントロダクション―授業の目的・性格・位置づけ・全体の見通し 2 個別テーマ案の検討 3 参考資料の報告 4 参考資料の補充ならびに論点の検討 5 「はじめに」作文 6 中間報告シミュレーション 7 中間報告 8 個別指導① 調査 9 個別指導② 論点 10 口頭発表シミュレーション 11 レポート作成・口頭発表に向けての最終的個別指導 12 レポート提出ならびに口頭発表 13 口頭発表 14 口頭発表 15 口頭発表 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
テーマ設定に関わる心の準備として、子どもの世界全般に対する感受性を研ぎ澄ましておいてください。授業に際しては、自分なりのこだわり、旺盛な好奇心、他者に対する共感能力と批判精神を求めます。 授業時間外に相当な時間とエネルギーを傾注することが求められます。各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定されます。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業内で適宜指示する 【参考書】 個々のテーマに関する参考文献は必要に応じて教示します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 期末レポート(50%)、口頭発表(20%)、授業内提出物(20%)、授業への参加度(10%)により評価します。 【評価基準】 期末レポート:テーマに関する調査研究内容の適切性と、文章表現における的確性を評価基準とします。 口頭発表:真摯な態度、明快な説明、わかりやすいレジュメを評価基準とします。 授業内提出物:求められた内容に対する誠実な回答を評価基準とします。 【レポート等に対するフィードバックの方法】 期末レポートはコメントを付して返却します。授業内提出物に関するコメントはその後の授業内で行います。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html