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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2025/03/14 現在

科目名/Course title 基礎演習B/Basic Seminar (B)
担当教員(所属)/Instructor トミヤマ ユキコ (人間総合学部児童文化学科)
授業科目区分/Category 児童文化学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2025年度/Academic Year  後期/AUTUMN
開講曜限/Class period 火/TUE 4
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
個人的な興味・関心を批評・論考に繋げるためのアプローチ
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
各自のこれまで抱いてきた個人的な興味・関心を具体的な批評・論考に繋げるためにはどうすればよいか。そのことについて実践的に学ぶため、レクチャー、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを組み合わせた授業を展開する。また、それらの行為を通じて、基礎的な研究作法を身につける。
授業概要
/Course description
本演習では、日本の少女マンガとその前身にあたる少女小説を主な対象として、マンガ・文学研究の基礎を学ぶ。また、口頭発表や討議のやり方、レジュメやレポートの書き方について学ぶ中で、ことばの効果的な選び方と伝え方を身につける。ミスマッチを防ぐため「子どもと社会」「サブカルチャー論」「少女マンガ論」のいずれかを履修し、あらかじめ担当者や授業の雰囲気を掴んでおくことを推奨する。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:オリエンテーション
第2回:研究テーマを見つける(先行研究について知る)
第3回:研究テーマを見つける(テーマの広げ方、狭め方について知る)
第4回:研究テーマを見つける(グループでブレストしてみる)
第5回:レジュメの作成法
第6回:レジュメ作りのための相談会
第7回:レジュメに基づくミニ発表と討議
第8回:レジュメに基づくミニ発表と討議
第9回:レジュメに基づくミニ発表と討議
第10回:レジュメに基づくミニ発表と討議
第11回:レジュメに基づくミニ発表と討議
第12回:レポート作成のための文献講読法
第13回:レポート作成のための相談会
第14回:レポートの人気投票と討議
第15回:全体のまとめ
※履修生の人数や関心領域に応じて一部スケジュールが変更となる場合がある。
準備学習・履修上の注意
/Notices
発表と討議に重きを置いているため、学生同士でのコミュニケーションがもっとも大事になる。積極的な参加を期待したい。
また、他学生の発表に対して十分なコメントができるだけの予習(テクストの精読)・復習(授業の振り返り、論点の整理)を求める。各授業における予習・復習時間数の平均は4時間程度を想定。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
必要に応じて資料を配付する。
【参考書】
必要に応じて資料を配付する。
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
個人発表(30%)、レポート(30%)、討議・グループワークへの参加度(40%)。
【評価基準】
発表:スライド、配付資料の事前準備ができており、聞くひとたちにわかりやすい話し方で発表ができている。
レポート:レジュメからレポートへのテーマ接続が的確になされており、感想文の域を脱した客観的な論述をしている。
参加度:単なる感想にとどまらない、そのひとなりの分析・考察が感じられる発言によって、授業参加への意欲を示している。
【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
発表、レポート返却の際に個別にコメントする。
備考
/Notes
この授業は、討議(ディスカッション、ディベート)、グループワーク、発表(プレゼンテーション)、実習・実技を取り入れている。
また、この授業は、ライターとして新聞や文芸誌上で文芸評論、コミックレビューの執筆を行う他、手塚治虫文化賞選考委員を務める教員による授業であり、それらの幅広い実務経験を生かした授業を行うものである。

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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