![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 基礎演習B/Basic Seminar (B) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | トミヤマ ユキコ (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 火/TUE 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
個人的な興味・関心を批評・論考に繋げるためのアプローチ |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
各自のこれまで抱いてきた個人的な興味・関心を具体的な批評・論考に繋げるためにはどうすればよいか。そのことについて実践的に学ぶため、レクチャー、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを組み合わせた授業を展開する。また、それらの行為を通じて、基礎的な研究作法を身につける。 |
授業概要 /Course description |
本演習では、日本の少女マンガとその前身にあたる少女小説を主な対象として、マンガ・文学研究の基礎を学ぶ。また、口頭発表や討議のやり方、レジュメやレポートの書き方について学ぶ中で、ことばの効果的な選び方と伝え方を身につける。ミスマッチを防ぐため「子どもと社会」「サブカルチャー論」「少女マンガ論」のいずれかを履修し、あらかじめ担当者や授業の雰囲気を掴んでおくことを推奨する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:オリエンテーション 第2回:研究テーマを見つける(先行研究について知る) 第3回:研究テーマを見つける(テーマの広げ方、狭め方について知る) 第4回:研究テーマを見つける(グループでブレストしてみる) 第5回:レジュメの作成法 第6回:レジュメ作りのための相談会 第7回:レジュメに基づくミニ発表と討議 第8回:レジュメに基づくミニ発表と討議 第9回:レジュメに基づくミニ発表と討議 第10回:レジュメに基づくミニ発表と討議 第11回:レジュメに基づくミニ発表と討議 第12回:レポート作成のための文献講読法 第13回:レポート作成のための相談会 第14回:レポートの人気投票と討議 第15回:全体のまとめ ※履修生の人数や関心領域に応じて一部スケジュールが変更となる場合がある。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
発表と討議に重きを置いているため、学生同士でのコミュニケーションがもっとも大事になる。積極的な参加を期待したい。 また、他学生の発表に対して十分なコメントができるだけの予習(テクストの精読)・復習(授業の振り返り、論点の整理)を求める。各授業における予習・復習時間数の平均は4時間程度を想定。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 必要に応じて資料を配付する。 【参考書】 必要に応じて資料を配付する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 個人発表(30%)、レポート(30%)、討議・グループワークへの参加度(40%)。 【評価基準】 発表:スライド、配付資料の事前準備ができており、聞くひとたちにわかりやすい話し方で発表ができている。 レポート:レジュメからレポートへのテーマ接続が的確になされており、感想文の域を脱した客観的な論述をしている。 参加度:単なる感想にとどまらない、そのひとなりの分析・考察が感じられる発言によって、授業参加への意欲を示している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 発表、レポート返却の際に個別にコメントする。 |
備考 /Notes |
この授業は、討議(ディスカッション、ディベート)、グループワーク、発表(プレゼンテーション)、実習・実技を取り入れている。 また、この授業は、ライターとして新聞や文芸誌上で文芸評論、コミックレビューの執筆を行う他、手塚治虫文化賞選考委員を務める教員による授業であり、それらの幅広い実務経験を生かした授業を行うものである。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html