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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 演習/Seminar
担当教員(所属)/Instructor 山中 智省 (人間総合学部児童文化学科)
授業科目区分/Category 児童文化学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  通年/ONE-YEAR
開講曜限/Class period 火/TUE 5
対象所属/Eligible Faculty
対象学年/Eligible grade 3年 , 4年
単位数/Credits 4
副題
/SubTitle
卒業論文の執筆に向けた準備
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
4年次における卒業論文の執筆に向けて、研究に取り組むための基礎知識と技能を身につけるとともに、文献購読や口頭発表を行いながら、研究の対象・テーマ・論点・問いなどを具体化することを目指す。
授業概要
/Course description
前期はまず、研究に取り組むための基礎知識と技能を確認した上で、受講者の興味関心や問題意識を踏まえた文献購読を行い、研究の事例と理論・方法に関する理解を深めていく。その後、卒業論文を念頭に、研究の対象とテーマの案、確認すべき参考文献の候補について検討する。後期は、研究の対象・テーマ・論点・問いなどの具体化を図るべく、口頭発表や受講者同士のディスカッションを行うとともに、授業全体の成果をレポート(研究計画書)の形にまとめていく。なお、受講者の状況や授業の進捗などにより、授業計画を変更する可能性がある。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回:前期オリエンテーション
第2回:研究に取り組むための基礎知識と技能①(研究とは?論文とは?)
第3回:研究に取り組むための基礎知識と技能②(テーマ・論点・問いの見つけ方)
第4回:研究に取り組むための基礎知識と技能③(分析・考察・資料調査等の方法)
第5回:文献購読(研究の事例と理論・方法を知る/文献に対する見解等の発表)①
第6回:文献購読(研究の事例と理論・方法を知る/文献に対する見解等の発表)②
第7回:文献購読(研究の事例と理論・方法を知る/文献に対する見解等の発表)③
第8回:文献購読(研究の事例と理論・方法を知る/文献に対する見解等の発表)④
第9回:文献購読(研究の事例と理論・方法を知る/文献に対する見解等の発表)⑤
第10回:口頭発表(研究の対象とテーマの案・参考文献の検討)①
第11回:口頭発表(研究の対象とテーマの案・参考文献の検討)②
第12回:口頭発表(研究の対象とテーマの案・参考文献の検討)③
第13回:口頭発表(研究の対象とテーマの案・参考文献の検討)④
第14回:口頭発表(研究の対象とテーマの案・参考文献の検討)⑤
第15回:前期のまとめ
第16回:後期オリエンテーション
第17回:口頭発表(研究の対象・テーマ・論点・問いの検討)①
第18回:口頭発表(研究の対象・テーマ・論点・問いの検討)②
第19回:口頭発表(研究の対象・テーマ・論点・問いの検討)③
第20回:口頭発表(研究の対象・テーマ・論点・問いの検討)④
第21回:口頭発表(研究の対象・テーマ・論点・問いの検討)⑤
第22回:レポート(研究計画書)の作成・提出について
第23回:ディスカッション(研究の対象・テーマ・論点・問いの再検討)①
第24回:ディスカッション(研究の対象・テーマ・論点・問いの再検討)②
第25回:口頭発表(レポート(研究計画書)案の検討)①
第26回:口頭発表(レポート(研究計画書)案の検討)②
第27回:口頭発表(レポート(研究計画書)案の検討)③
第28回:口頭発表(レポート(研究計画書)案の検討)④
第29回:口頭発表(レポート(研究計画書)案の検討)⑤
第30回:後期のまとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
授業への積極的な参加を期待する。また、レポート(研究計画書)の作成準備と提出に向けた執筆作業、文献購読や口頭発表の実施に向けた準備などは、計画的かつ意欲的に進めること。各回の授業外学習時間(予習・復習)は4時間程度と想定される。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
指定なし

【参考書】
授業内で指示
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
レポート(50%)、口頭発表(40%)、授業への参加度(10%)の総合評価。

【評価基準】
レポート:授業全体の成果をもとに、指定する研究計画書のフォーマットにしたがって内容を作成し、研究の対象・テーマ・論点・問いなどを具体化できている。
口頭発表:目的に見合った発表内容を準備するとともに、見やすく分かりやすいレジュメを作成し、限られた時間のなかで、順序立てた説明を適切な姿勢・態度で実施することができている。
授業への参加度:準備学習を適切に行うとともに、授業内では積極的な発言等ができている。

【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
提出内容を確認の上、コメント等を返す。
備考
/Notes
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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