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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 演習/Seminar |
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担当教員(所属)/Instructor | トミヤマ ユキコ (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 通年/ONE-YEAR |
開講曜限/Class period | 火/TUE 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 4 |
副題 /SubTitle |
研究者としての自分を作る |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
卒業年次の論文執筆や文芸創作において十分に力を発揮できるよう、より多くの資料・文献に触れ、自分のことばで論じたり、発表したりすると同時に、他者から投げかけられることばに応答するための鍛錬を行う。 またそれらの行為を通じて、卒業論文・卒業制作のテーマを見つけ、具体的な準備をスタートする。 |
授業概要 /Course description |
本演習では、日本の少女マンガや現代小説を主な対象とした研究・創作に取り組みたいと考える学生を対象に、レクチャー、グループワーク、プレゼンテーション、ディスカッションを組み合わせた授業を展開していく。担当者の専門は日本の労働系女子マンガであるが、いわゆる「サブカルチャー」についての研究も可とする。ミスマッチを防ぐため「子どもと社会」「サブカルチャー論」「少女マンガ論」のいずれかを履修し、あらかじめ担当者や授業の雰囲気を掴んでおくことを推奨する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:前期オリエンテーション 第2回:各自の関心領域についてのミニ発表 第3回:物語の基本構造について(1) 第4回:物語の基本構造について(2) 第5回:物語の基本構造について(3) 第6回:課題作品の観賞とディスカッション 第7回:創作/研究チームにわかれてのグループワーク(1) 第8回:創作/研究チームにわかれてのグループワーク(2) 第9回:創作/研究チームにわかれてのグループワーク(3) 第10回:グループワークの振り返りとディスカッション 第11回:学生によるミニ発表と討議 第12回:学生によるミニ発表と討議 第13回:学生によるミニ発表と討議 第14回:学生によるミニ発表と討議 第15回:前期のまとめ 第16回:後期オリエンテーション 第17回:資料の探し方と読み方(1) 第18回:資料の探し方と読み方(2) 第19回:文献講読(文学) 第20回:文献講読(マンガ) 第21回:文献講読(その他) 第22回:課題文献に関する討議、個別相談会 第23回:学生による発表と討議 第24回:学生による発表と討議 第25回:学生による発表と討議 第26回:学生による発表と討議 第27回:学生による発表と討議 第28回:学生による発表と討議 第29回:学生発表に関する講評、個別相談会 第30回:後期のまとめ ※履修生の人数や関心領域に応じて一部スケジュールが変更となる場合がある。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
発表と討議に重きを置いているため、学生同士でのコミュニケーションが大切になる。積極的な参加を期待したい。 また、他学生の発表に対して十分なコメントができるだけの予習(テクストの精読)・復習(授業の振り返り、論点の整理)を求める。各授業における予習・復習時間数の平均は4時間程度を想定。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 必要に応じて資料を配付する。 【参考書】 必要に応じて資料を配付する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 前期の発表(30%)、後期の発表(30%)、討議・グループワークへの参加度(40%)。 【評価基準】 発表:スライド、配付資料の事前準備ができており、聞くひとたちにわかりやすい話し方で発表ができている。 参加度:単なる感想にとどまらない、そのひとなりの分析・考察が感じられる発言によって、授業参加への意欲を示している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 発表の際に個別にコメントする。 |
備考 /Notes |
この授業は、討議(ディスカッション、ディベート)、グループワーク、発表(プレゼンテーション)、フィールドワーク、実習・実技を取り入れている。 また、この授業は、討議(ディスカッション、ディベート)、グループワーク、発表(プレゼンテーション)、実習・実技を取り入れている。 また、この授業は、ライターとして新聞や文芸誌上で文芸評論、コミックレビューの執筆を行う他、手塚治虫文化賞選考委員を務める教員による授業であり、それらの幅広い実務経験を生かした授業を行うものである。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html