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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 出版演習Ⅱ/Compilation Ⅱ (Seminar) |
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担当教員(所属)/Instructor | 柳田 寛之 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 4 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
出版・編集を実践のなかで学ぶ |
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授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業は、エディトリアルデザイナー・編集者であり、書籍出版の実務経験のある教員による授業であり、冊子の編集・出版を学ぶことのできる実践的授業です。 本(出版物)がどのように作られていくのか、企画立案から出版に至るまで、実作業を進めながら学んでいく授業です。年度末に児童文化学科から発行される『開花宣言』の編集者として、企画・取材・校正などの雑誌制作の過程を体験しながら、『開花宣言』の完成を目指します。 |
授業概要 /Course description |
「出版演習Ⅱ」では、「出版演習Ⅰ」で学んだ基礎をさらに発展させ、原稿整理・レイアウト・文字校正などを実践的に学びながら、入稿・雑誌発行に向けての作業を進めます。一連の編集・制作作業のなかで、発行に至るまでの作業能力や構成能力、編集スタッフとしての責任感・積極性も養います。 近年はグラフィックソフトを使用したDTP(デスクトップパブリッシング)を利用した印刷物制作が主流になっていますので、そのような制作環境に対応した編集者としての知識も身につけます。 本授業は2023年度より再履修可能となりました。 編集者を目指している方、メディア関係への就職を考えている方には、初年度よりさらに専門的な知識や技術を身につけたり、ディレクション的な視点を身につける機会にできればと考えています。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:編集:『開花宣言』依頼・取材などの進捗確認 第2回:編集:『開花宣言』編集作業(執筆依頼記事等の文字校正) 第3回:編集:『開花宣言』編集作業(執筆依頼記事等の文字校正) 第4回:編集:『開花宣言』編集作業(執筆依頼記事等の文字校正) 第5回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の原稿とりまとめ) 第6回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の原稿とりまとめ) 第7回:編集:『開花宣言』編集作業〈自主企画記事等の原稿・レイアウト提出〉 第8回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整) 第9回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整) 第10回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整・著作権物許諾取得) 第11回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整・著作権物許諾取得) 第12回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整) 第13回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整) 第14回:編集:『開花宣言』編集作業(自主企画記事等の文字校正・レイアウト調整) 第15回:編集:表紙デザイン決定、編集後記テーマ決定〈編集後記原稿提出〉 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【準備学習】 これまでに発行された『開花宣言』に目を通してから、授業に参加すること。 【履修上の注意】 必ず前期「出版演習Ⅰ」と合わせて通年で履修すること。 大学内部・外部への取材、編集作業のため、授業時間外の作業が必要となります。 編集作業にはPCを使用します(苦手な方でも大丈夫です)。 編集作業の連絡・外部への依頼にはEメール(Gメール)を使用します。 本授業の予習・復習にはおおむね4時間を想定しています。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 『開花宣言』バックナンバー |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業参加度による平常点。 【評価基準】 編集者としての責任感、より質の高い出版物作りを追求するための積極性。チーム作業が多いため、チームワークへの関わり方も評価の対象とします。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 授業などにて、適宜行う。 |
備考 /Notes |
本授業は、3〜4名程度のグループごとに企画取材を担当するグループワークが主体となり、雑誌編集を行う演習です。連絡についてはGメールを主な連絡手段とするので、各アプリを使用端末にインストール、もしくはブラウザにての動作を確認しておくこと。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html