シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 児童文学・アメリカA/Children's Literature: USA (A) (Lecture) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 横田 順子 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 木/THU 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
アメリカ児童文学の鑑賞を通して、作品に描かれた子ども像、作家、表現方法について学ぶことを目的とする。また、背景となるアメリカの社会、文化、歴史、教育、風土についても触れ、作品の理解を深める一助とする。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
この授業では、『トム・ソーヤーの冒険』『若草物語』『オズの魔法使い』などアメリカ児童文学初期の作品から20世紀半ばまでの作品を扱い、作品理解とあわせて当時の教育、宗教、想像力のありかたについても考察する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:イントロダクション / L.M.オルコットについて 第2回:L. M. オルコット『若草物語』 第3回:マーク・トウェイン『トム・ソーヤーの冒険』 第4回:マーク・トウェインについて 第5回:『ハックルベリ・フィンの冒険』 第6回:F. H. バーネット『小公子』 第7回:F. H. バーネット『秘密の花園』 第8回:L. F. ボーム『オズの魔法使い』 第9回:『オズの魔法使い』の影響 第10回:E. H. ポーター『少女ポリアンナ』 第11回:L. I. ワイルダー「大草原の小さな家」シリーズ 第12回:エリザベス・エンライト『ゆびぬきの夏』 第13回:E. B.ホワイト『シャーロットのおくりもの』 第14回:試験とまとめ 第15回:R. S. ガネット『エルマーのぼうけん』 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業で扱う作品を読む。(予習) 授業で学んだことを自分の言葉でまとめる。(復習) 各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし。 プリントを配布する。 【参考書】 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 学期末試験(50%)、レポート課題(20%)と、ディスカッションなど授業への参加度(30%)で評価する。 【評価基準】 期末試験:アメリカ児童文学作品についての基本的な知識を習得している。 授業内容を理解し、自分の言葉で説明できる。 レポート:授業で学んだことをいかして、設定されたテーマに対する自分の意見を、 適切な構成(問題の設定、論理の展開、結論)で展開できる。 授業への参加度:グループディスカッションなどで積極的に発言し、参加している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 manabacourseに毎回、授業内容のまとめや意見を提出してもらい、コメントを返す。レポートも同様にmanabacourseを利用して行う。試験では採点基準を示す。 単位取得のためには全授業回数の3分の2以上の出席が必要である。 |
備考 /Notes |
この授業では、ディスカッションを取り入れます。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html