![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 児童文学・アメリカA/Children's Literature: USA (A) (Lecture) |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 横田 順子 (人間総合学部児童文化学科) |
授業科目区分/Category | 児童文化学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 木/THU 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
アメリカ児童文学の曙から20世紀前半までの文学史の大まかな流れをつかみ、代表的な作品の特徴と意義など基本的な知識を習得する。また背景となるアメリカの社会、文化、歴史、風土などについても学び、作品の理解を深める一助とする。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
この授業では、19世紀を中心にアメリカ児童文学の曙から20世紀半ばまでの作品を扱う。イギリス児童文学の輸入から始まり、アメリカ独自の児童文学が生まれ発展する過程を、エポックメイキングとなる作品を分析することを通して考察する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:イントロダクション / アメリカ児童文学のはじまり 第2回:19世紀の児童文学 第3回:J. F. クーパー<革脚絆物語> 第4回:L. M. オルコット『若草物語』と家庭小説 第5回:マーク・トウェイン『トム・ソーヤーの冒険』と少年小説 第6回:H. B. ストウ『アンクル・トムの小屋』とマーク・トウェイン『ハ ックルベリ・フィンの冒険』 第7回:『ハックルベリ・フィンの冒険』の問題提起 第8回:F. H. バーネットの子ども像 第9回:アメリカン・ファンタジーとL. F. ボーム『オズの魔法使い』 第10回:『オズの魔法使い』の影響 第11回:E. H. ポーター『少女パレアナ』と少女小説 第12回:L. I. ワイルダー<大草原の小さな家>シリーズ 第13回:20世紀前半の児童文学 第14回:試験とまとめ 第15回:エリザベス・エンライト『ゆびぬきの夏』 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
授業で扱う作品を読む。(予習) 授業で学んだことを自分の言葉でまとめる。(復習) 各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 授業内で指示する。 【参考書】 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 学期末試験(50%)、レポート課題(20%)と、ディスカッションなど授業への参加度(30%)で評価する。 【評価基準】 期末試験:アメリカ児童文学の歴史と作品についての基本的な知識を習得し ている。また授業内容を理解し、自分の言葉で説明できる。 レポート:授業で学んだことをいかして、設定されたテーマに対する自分 の意見を、適切な構成(問題の設定、論理の展開、結論)で展開 できる。 授業への参加度:グループディスカッションなどで積極的に発言し、参加 している。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 manabacourseに毎回、授業内容のまとめや意見を提出してもらい、コメントを返す。レポートも同様にmanabacourseを利用して行う。試験では採点基準を示す。 単位取得のためには全授業回数の3分の2以上の出席が必要である。 |
備考 /Notes |
この授業では、ときどきディスカッションを取り入れます。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html