![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 心理学統計法ⅠA/Psychological Statistics ⅠA |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 荘島 宏二郎 (人間総合学部発達心理学科) |
授業科目区分/Category | 発達心理学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 木/THU 5 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education,大学院文学研究科博士課程(前期)発達心理学専攻/Graduate School of Liberal Arts Department of Developmental Psychology |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
心理学を科学するための方法論 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
本授業では、心理学を科学する上での方法論の1つである統計学-心理統計学-について学習します。統計学は、データから意味ある情報を抽出するための道具です。これから心理学を学んでいく上で必須となる統計学の基礎について本授業で学びます。 |
授業概要 /Course description |
統計学は、統計を行うためのソフトウェアを適切に扱う技能が必要ですので、コンピュータを実際に動かしながらの統計学の学習となります。用いる統計ソフトはSPSSです。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
進行度によっては多少の前後はありえますが、概ね以下のような授業日程を計画しています。 第1回 ガイダンス 第2回 尺度の種類・度数分布表 第3回 代表値 第4回 散布度 第5回 相関係数 第6回 母集団と標本・正規分布・不偏推定量 第7回 歪度と尖度・非正規性の検討 第8回 標準化 第9回 標準誤差・母平均の信頼区間 第10回 統計的仮説検定 第11回 対応のあるt検定 第12回 対応のないt検定 第13回 等分散検定・ウェルチ検定 第14回 まとめ1 第15回 まとめ2 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
統計学である以上は、多少の数学を避けて通ることができません。しかし、平易に説明するように心がけ、また、ソフトウェアを実際に動かしながらの学習となるので、ひるまずに授業についてきて欲しいと思います。なお、授業中は静かにしてください。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には 4 時間程度かかると想定される 。 【授業外学修の内容】 毎回の授業の振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書/Text books】 川端一光・荘島宏二郎(著)『心理学のための統計学入門』誠信書房 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法/Evaluation】 授業への参加度とテスト得点を総合的に評価します。参加度が少なすぎたり、得点が低すぎると自動的に落第になるので気をつけてください。授業参加度(60%)、テスト(40%)。 【評価基準】 授業で扱った内容について、正確な知識を身につけている。 授業で扱ったテーマを理解し問題に解答できる。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 授業にて、適宜行う。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html