![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 福祉心理学/Psychology for Social Welfare |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 髙田 祐介 (人間総合学部発達心理学科) |
授業科目区分/Category | 発達心理学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 木/THU 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部児童文化学科/Faculty of Human Studies Department of Children's Culture,人間総合学部発達心理学科/Faculty of Human Studies Department of Developmental Psychology,人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
人々の暮らしの保障と心理的課題へのアプローチ ~児童養護施設における生活支援と心理臨床~ |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
人はその成長過程において、何らかの社会福祉サービスを利用する機会がある。例えば、子どもの頃に保育所に通う、学童クラブに所属する、大人になって福祉施設でボランティア活動をする、親になって自分の子どもが福祉施設を利用したり、自身が施設の利用者となる場合もあるだろう。 この授業では、制度としての社会福祉を外観し、特に社会的養護における生活支援と心理支援を通して、心理専門職として必要な知識や思考を学ぶ。 |
授業概要 /Course description |
教科書から社会福祉と心理支援との関連を学ぶ。特に子ども家庭福祉領域については、社会的養護における支援の実情を具体的な事例を紹介したり、現場で働く心理専門職らから直接話を聴く機会を設ける。人が人生の豊かさを感じながら生きるには何が必要なのか、対人援助職のプロフェッショナルとして、どのような思考や技術を備える必要があるのかについて考える。さらにその過程が、ひとりひとりが自分について考える機会となるように展開する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:オリエンテーション 授業の進め方や評価の方法について 第2回:社会福祉に関する基礎知識 第3回:障がい者福祉分野における心理支援① 第4回:障がい者福祉分野における心理支援② 第5回:高齢者福祉分野における心理支援① 第6回:高齢者福祉分野における心理支援② 第7回:子ども家庭福祉領域における生活支援 第8回:社会的養護における心理支援 第9回:【実践講話】今を生きる~人生の豊かさとは~ 第10回:【実践講話】当事者が語る施設の暮らし 第11回:【実践講話】児童養護施設における支援の実際 第12回:【実践講話】入所児童が抱える心理的課題とその背景 第11回:【各論】施設養護における心理療法の実際 第12回:【各論】事例学習1(新聞記事等、リアルな情報から考える) 第13回:【各論】社会福祉における心理専門職の役割を考える 第14回:【まとめ】 第15回:【レポートテスト】学習の達成度を確認する試験を実施 ※学習の進捗状況により変更する場合あり |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
・(予習)教科書を手がかりに、社会福祉に関する理念、法制度、担い手に関連する知識や課題を把握しておく。 ・(復習)授業ごとにリフレクションペーパーの記入と併せて、授業で見聞きしたことをきっかけに、自分の知識や価値観を広げることにつなげることに努める。 ※各授業の予習復習に要する時間数は平均約4時間程度を予定。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
教科書:『福祉心理学』古村健ほか編著、講談社、2024年 参考書:授業時に紹介します |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 リアクションペーパー(20%)、課題レポート(60%)、授業への参加度(20%) 【評価基準】 授業への参加を重視する。 リアクションペーパーでは、授業への理解度の程度を評価することと併せて、学習した内容を自分が主体的に学ぶテーマへと結びつけようとしているかを評価基準とする。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 授業内及びリアクションペーパーを通じて行う。 |
備考 /Notes |
学習テーマによって、以下の手法を活用することを想定する。 【討議(ディスカッション、ディベート)】 【フィールドワーク(希望者による施設の見学)】 ※いずれも新型コロナ感染状況に配慮し、大学の感染防止策に沿って対応する。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html