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科目一覧へ戻る | 2020/04/16 現在 |
科目名/Course title | 初等教育演習A/Seminar for Child Care and Primary Education A |
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担当教員(所属)/Instructor | 石沢 順子 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2020年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 水/WED 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
子どもの健康や体力に関する現状と課題を理解するとともに、調べ学習や発表を通して興味・関心のある内容について探求する力を身につける。 また、 将来、教育者・保育者となる者として教科指導や教育・保育の各領域に関する理論と方法について学び、また教育・保育現場で生じる問題に対しての専門的研究と課題解決に向けた教育・保育実践に繋がる研究視点や手法を学び、卒業研究に繋げる力を培う。 この授業はディプロマポリシーの中の「子どもをめぐる社会や文化の状況を理解し、子どもの心身の発達を十全に保証する場と機会を創り出そうと努力することができる」に対応している。 |
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授業概要 /Course description |
子どもの健康や体力に関するトピックスを取り上げ、それに対する政策や対応の現状について学ぶ。その中から興味のある内容を選び、グループ及び個人での調べ学習と発表・意見交換を行うことで、保育・教育現場での活用方法について理解を深める。また、これらの活動を通して、卒業研究に向けたテーマを検討する。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:ガイダンス、子どもの健康に関する現状 第2回:子どもの体力・運動能力 第3回:子どもの身体活動量 第4回:国や自治体、団体等での取り組み(1)幼児期運動指針 第5回:国や自治体、団体等での取り組み(2)アクティブ・チャイルド・プログラム 第6回:保育・教育現場での取り組み 第7回:グループワーク(1)テーマ設定 第8回:グループワーク(2)情報収集とグループ内討議 第9回:調べ学習の発表(1) 第10回:調べ学習の発表(2) 第11回:グループワーク振り返り 第12回:個人でのテーマ設定、情報収集 第13回:調べ学習の発表(1) 第14回:調べ学習の発表(2) 第15回:調べ学習の発表(3)、まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
演習科目であるため、予習として事前に配布される文献や資料について十分に検討し、自分なりの意見をまとめておくこと。 活動内容によって、実技を伴う場合もあるため、ジャージや体育館履きなどを準備しておくこと。 各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
授業で使用する資料等は、原則として、随時プリントして配布する。 【参考書】 日本発育発達学会.『幼児期運動指針実践ガイド』.杏林書院,2014. 日本体育協会.『アクティブ・チャイルド・プログラム 子どもの心と体を育む楽しいあそび』ベースボール・マガジン社,2015. |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 調べ学習と発表(50%)、授業への参加度(20%)、まとめのレポートの提出(30%)により評価する。担当教員から発表・発言等に対してその都度コメントを返すようにする。 【評価基準】 調べ学習と発表:内容・プレゼンテーションの仕方等を含めて評価する。 授業への参加度:積極的に発言し、グループ活動にも積極的に取り組んでいるか。 まとめのレポート:授業で扱った内容や調べ学習についての理解と考察の深まりを重視する。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 レポートの良い点を授業時に共有したり、コメントを返したりする。 |
備考 /Notes |
【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている】 |