シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2020/09/04 現在 |
科目名/Course title | 初等教育演習B/Seminar for Child Care and Primary Education B |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 大貫 麻美 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2020年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 水/WED 2 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
授業のねらい:この授業は、ディプロマポリシーに示される「子どもをめぐる社会や文化の状況を理解し、子どもの心身の発達を十全に保証する場と機会を創り出そうと努力することができる」資質・能力の育成にむけて、幼児期から学童期の子どもを対象とした理数教育の充実を図る環境構成についての理解を深めることをねらいとしている。 将来、教育者・保育者となる者として教科指導や教育・保育の各領域に関する理論と方法について学び、また教育・保育現場で生じる問題に対しての専門的研究と課題解決に向けた教育・保育実践に繋がる研究視点や手法を学び、卒業研究に繋げる力を培う。 達成目標:幼児期から学童期の子どもを対象とした理数教育の充実を図る環境構成について、自ら立案ができるようになる。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
この授業ではまず、幼児期から学童期の子どもを対象とした理数教育における環境構成の重要性について理解を深めていく。 その理解をふまえ、実際に子どもを対象として活用可能な教材に関する研究や、学習指導の在り方についての具体的な検討をする。グループでの活動と個人で行う活動の双方を含む。 これらの活動を通して、理数教育に関する実践的指導力を高めていく。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:自然科学教育に関する知見を得る(前期の活動をふまえ学びの指針を立てる) 第2回:自然科学教育の充実を図る① (テーマを明確にする) 第3回:自然科学教育の充実を図る② (必要な情報を収集する) 第4回:自然科学教育の充実を図る③ (情報整理を行う) 第5回:自然科学教育の充実を図る④ (根拠に基づき論を立てる) 第6回:自然科学教育の充実を図る⑤ (論を表現する図表を作成する) 第7回:自然科学教育の充実を図る⑥ (考察を行う) 第8回:自然科学教育の充実を図る⑦ (成果をまとめる) 第9回:研究発表① (ディスカッションを含む) 第10回:研究発表② (ディスカッションを含む) 第11回:研究発表③ (ディスカッションを含む) 第12回:研究発表④ (ディスカッションを含む) 第13回:研究発表⑤ (ディスカッションを含む) 第14回:自然科学教育研究に関する再考(ディスカッションをふまえて) 第15回:総括 ※履修学生の実態に即して若干の変更を行う可能性がある。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
この授業は教職を志望する学生を主な対象としている。内容の特性上、「算数」「理科」などの教科について内容理解がすでになされていることが望ましい。「算数」「理科」に関する科目履修がされていない場合には、参考書に示された小学校学習指導要領解説(理科編・算数編)を事前に熟読し、内容理解をした上でガイダンスに臨むこと。 授業に関する活動は、文献収集、教材研究、発表、グループディスカッション等、多岐に渡る。遅刻・欠席のないよう留意し、主体的かつ協働的に活動するとともに、授業時間外においても主体的に学習活動をするよう強く求める。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 とくになし。 【参考書】 文部科学省『幼稚園教育要領』 文部科学省『小学校学習指導要領 解説 算数編』 (平成29年版) 文部科学省『小学校学習指導要領 解説 理科編』 (平成29年版) |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 ・活動状況(30%)、提出課題(40%)、発表内容(30%)の総合評価である。 ・活動状況には、グループディスカッションへの参加状況など授業内の学習活動状況と、文献の収集及び内容把握など授業時間外の学習活動状況の双方が含まれる。 ・提出課題は最終的な成果物だけではなく、毎回の授業で示される小課題も含む。 【評価基準】 ・活動状況(30点)、提出課題(40点)、発表内容(30点)として、全ての項目で20点を超えなければ、単位取得はできない。 ・個々の領域に関する具体的な評価の観点はガイダンスで告知する。 |
備考 /Notes |
【討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 本科目は通年科目である。前期13回+課題は主にmanaba folioを用いた遠隔授業で実施する。後期15回は主にmanaba folioとzoomを用いた遠隔授業で実施する。 |