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科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 初等教育演習Ⅰ/Seminar for Child Care and Primary EducationⅠ |
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担当教員(所属)/Instructor | 中田 正弘 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 月/MON 2 |
対象所属/Eligible Faculty | |
対象学年/Eligible grade | 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
子どもたちの「学ぶ」という行為を、さまざまな視点から捉え、真に子どもたちが「学ぶ」このとできる教育のあり方を追究していくことが本授業のテーマである。本授業(初等教育演習Ⅰ)では、文献や授業観察を通じて、子どもの学びを支える要素を多面的に分析・考察すること、地域調査や教材づくりの手法を身に付けることを目指している。 将来、教育者・保育者となる者として、教科指導や教育・保育の各領域に関する理論と方法について理解する。また、教育・保育現場で生じる問題を捉えて専門的研究に取り組み、卒業研究を進める研究能力を養う。 |
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授業概要 /Course description |
本授業では、大きく3つの内容で構成している。 1.子どもが「学ぶ」ということについて、学生自身のリフレクションと文献を通じて検討する。 2.近隣小学校等における授業観察を実施し、子どもの学びを支える要素(教材、学習過程、学習活動、学習空間、ツール、教師の信念(意図・指導観等)など)に着目して考察をする。 3.地域調査の手法を学び、実際の地域調査活動を通じて、教材づくりに取り組む(教科等は、相談しながら決める)。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:オリエンテーション、教育体験等の経験に基づくリフレクション 第2回:概説:子どもが「学ぶ」とは(生活の中の学び、教室の中の学び) 第3回:概説:子どもにとっての「学校」という空間の意味 第4回:概説:学習環境デザインという考え方 第5回:学校における授業観察の実際 第6回:子どもの学びを支える要素の検討(教材、環境等) 第7回:子どもの学びを支える要素の検討(教師の役割、子どもの関係性) 第8回:教材づくりに向けた地域調査の準備と役割分担 第9回:地域調査の実際(※対象・エリアは、参加者との相談で決める) 第10回:入手した資料の整理と教材づくりの準備 第11回:グループごとの教材づくり(教科、学習内容との関連性の検討) 第12回:グループごとの教材づくり(資料作成等) 第13回:グループごとの教材づくり(学習活動等) 第14回:グループ発表と協議 第15回:まとめ ※第6・7回は、第5回の授業観察の成果を基に行う。 |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
・演習科目であるため、事前に配布される文献や資料等を基に予習をしておくこと。また、授業においては発表や討論などに積極的に参加し、自己の研究課題を明確にしていくこと。 ・授業における予習復習時間数の平均は、4時間程度と考えている。 【授業外学修の内容】 自己の問題意識に関連した文献を読んだり、授業で指示した課題を行ったりすること。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 必要な資料は適宜配布する。文献購読に使う図書は、第1回に相談する。 【参考書】 中田正弘編著『ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる学級づくり 「学びに向かう力」を育てるこれからの学級づくり入門』学事出版、2020年 中田正弘編著『ポジティブ&リフレクティブな子どもを育てる授業づくり―「学びに向かう力」を発揮し、協働的に学ぶエデュスクラム』学事出版、2020年 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 ・授業への参加、学修への取組状況(50%)と、課題レポート(50%)を総合して評価する。 【評価基準】 ・授業への参加、学修への取組状況:授業に積極的に参加し、発表や討論を行っている。 ・課題レポート:授業で扱った内容を基に、自己の研究テーマを設定し、問題の背景や研究構想を論理的にまとめている。 【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】 ・報告や課題レポートについては、個別にフィードバックする。 |
備考 /Notes |
・本授業は、演習(文献購読)、グループワーク(教材づくり)、フィールドワーク(授業観察、地域調査)等を取り入れている。 ・本授業は小学校における専任教諭及び教育委員会の指導的立場の実務経験のある教員による授業であり、実際の教育現場における教育指導経験を生かして授業を行う。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html