シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2022/09/16 現在 |
科目名/Course title | 音楽/Music |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 川口 潤子 (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2022年度/Academic Year 後期/AUTUMN |
開講曜限/Class period | 金/FRI 3 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
ねらい: 幼児の音楽活動を支援し展開していくための、基本的な知識と技術、表現力を学びます。 到達目標: ・幼児の音楽活動の基本的な内容について理解する。 ・表現する楽しさを感じながら活動に取り組むことができる。 ・ピアノによる簡単なコード伴奏による弾き歌いができる。 ・基礎的な音楽理論(楽典)を理解する。 ・ICTを活用した学習に慣れる。 この授業はディプロマ・ポリシー中の「子ども一人一人をかけがえのない存在としてとらえ、その個性を尊重しながら知性と感性をともに育んでいくことができる。」に対応しています。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
子どもたちの音楽活動を支える弾き歌いや、季節の遊び歌、楽器あそびなどについて学びます。弾き歌いの課題は、グーグルドライブのフォルダへ提出します。発表会では、他の学生の歌や楽器に合わせて、弾き歌いをします。子どもたちと一緒に音楽表現を楽しむことをイメージしながら取り組みましょう。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回 オリエンテーション(授業内容、方法、評価)/幼児の音楽活動について 第2回 出会いの音楽あそび・季節の遊び歌 第3回 弾き歌い①(単音伴奏)/コードについて 第4回 弾き歌い②(中抜き伴奏) 第5回 弾き歌い③(オクターブ伴奏) 第6回 楽典小テスト/身のまわりの音をさがそう 第7回 楽器あそび 第8回 弾き歌い④(転回形伴奏) 第9回 弾き歌い⑤(転回形伴奏)楽器と共に 第10回 弾き歌い⑥(転回形伴奏)動きと共に 第11回 楽器の活動 第12回 オスティナートによる合奏 第13回 グループによる動きの創作 第14回 弾き歌い発表会 第15回 音楽活動における幼小連携について/学習内容の振り返り |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
【予習】前回の授業内容を復習しておく。また、提出課題を確認すること。 【復習】授業後は、授業内容を振り返り、気づいた点や疑問点をまとめておくこと。 ・各回の授業外学習時間(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 ⁕ 表現に関わる授業なので、積極的な態度での参加が望まれます。 ⁕ 動きやすい服装、運動靴でご参加ください。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 ・杉本明他著 (2020) 『先生になろう! 音楽編』 スタイルノート 【参考文献】 ・細田淳子著 (2013) 『あそびうた大全集200』 永岡書店 ・汐見稔幸、無藤 隆 監修 (2018)『〈平成30年施行〉保育所保育指針 幼稚園教育要領 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 解説とポイント』 ミネルヴァ書房編集部 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 ・授業における意欲・態度・取組み(70%) 、および提出課題(30%)により 総合的に評価する。 【評価基準】 ・積極的に課題に向き合い、授業へ参加している。 ・グループ活動へ積極的に参加している。 ・授業で扱ったテーマを理解し、持論を展開できる。 【課題(提出課題)に対するフィードバックの方法】 ・提出課題に対してコメントを返す。 |
備考 /Notes |
・幼児教育コースのピアノ経験者向けクラスです。 ・この授業は、幼稚園・ワークショップ等において実務経験のある教員による 授業であり、現場に生かせる実践的な内容を多く紹介しています。 ・この授業には次の要素を取り入れています。 【グループワークを取り入れている】 【発表(プレゼンテーション)を取り入れている】 【実技を取り入れている】 ・この授業は、双方向型授業を取り入れています。 |