シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/03/14 現在 |
科目名/Course title | 小学校外国語(英語)/Content and Theory in Primary Education: English Language |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 山野 有紀 (文学部英語英文学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 演習 |
開講期/Semester | 2024年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 金/FRI 4 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
副題 /SubTitle |
小学校外国語(英語)に関する科目 |
---|---|
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
小学校での「外国語(英語)」について、外国語活動・外国語の授業実践に必要な実践的な英語運用力と、英語に関する背景的な知識を身に付ける。 |
授業概要 /Course description |
小学校での「外国語(英語)」について,英語教育・英語学・英語文学・異文化理解等の英語に関する背景的知識とともに,英語教育実践における基礎的な指導力を養う。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回 ガイダンス;授業の目的、内容・方法、成績評価、教材についての説明 第2回 小学校における外国語教育の意義 第3回 学習指導要領ー小学校外国語教育でめざすものー 第4回 言語習得理論- 母語と第2言語習得 - 第5回 小学校外国語教育(1)-英語教育学の観点から 第6回 小学校外国語教育(2)ー英語学(統語論)の観点から 第7回 小学校外国語教育(3)-英語学(音声学)の観点から 第8回 小学校外国語教育(4)―英語文学の観点から 第9回 小学校外国語教育(5)ー異文化理解の観点から 第10回 小学校外国語教育(6)ーインクルーシブ教育の観点から 第11回:小学校外国語(英語)の実践(1)インプットを重視して 第12回:小学校外国語(英語)の実践(2)インタラクションを取り入れて 第13回:小学校外国語(英語)の実践(3)アウトプットを重視して 第14回:小学校外国語(英語)の実践(4)絵本を取り入れて 第15回:小学校外国語(英語)の実践(5)異文化理解を取り入れて&まとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
毎回の授業における予習と復習、それらの学修に基づく発表準備が必須となります。小学校外国語(英語)のためのアクティブラーニングを、理論と実践から進めてください。 各回の授業時間外学習時間は約4時間と想定される。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 文部科学省. 『Let’s try! 1・2』 東京書籍. 2018 東京書籍編著 .『New Horizon Elementary 5・6』東京書籍. 2020 笹島茂,山野有紀(編著)『学びをつなぐ小学校外国語教育のCLIL実践』三修社. 2019 【参考書】 鈴木渉(編著)『理論と実践を往還する小学校英語のためのスキルアップセミナー』開拓社. 2019 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 授業内での取り組みと実践的指導(模擬授業)(70%)、毎回の課題(30%) 【評価基準】 毎回の授業における取組みは教師の発問等に対する積極的な関り、実践的指導においては学修理解を踏まえたものであるかどうか、課題については授業理解をもとに批判的思考や多角的観点から持論を展開しているかどうかを評価基準とする。 【課題に対するフィードバックの方法】 授業の総括として、レポート・課題等についてコメントを返す。 |
備考 /Notes |
この授業には次の要素を取り入れています。 【討議(ディスカッション)、グループワーク、発表を取り入れている。】 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html