![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2025/03/14 現在 |
科目名/Course title | 教育原理/Principles of Education |
---|---|
担当教員(所属)/Instructor | 相田 まり (人間総合学部初等教育学科) |
授業科目区分/Category | 初等教育学科専門科目 |
授業形態/Type of class | 講義 |
開講期/Semester | 2025年度/Academic Year 前期/SPRING |
開講曜限/Class period | 金/FRI 1 |
対象所属/Eligible Faculty | 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education |
対象学年/Eligible grade | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
単位数/Credits | 2 |
授業のねらいと達成目標 /Course Objectives |
この授業では、教育学の基礎的な理論や現代の教育に関する諸課題について学び、教育を多角的な視点から分析・考察できるようになることを目指す。 【授業の到達目標】 1)教育学における基礎的な概念および理論を理解している。 2)教育の歴史および思想を踏まえた上で、現代の教育に関する諸課題について、自分なりに考察し、意見を述べることができる。 |
---|---|
授業概要 /Course description |
この授業では、教育学の基礎的な理論や現代の教育に関する諸課題について学び、教育を多角的な視点から分析・考察できるようになることを目指す。とりわけ、教育を歴史的・思想的視点から捉えることによって、受講者自身がこれまで受けてきた教育の経験や価値観を相対化し、教育の様々な可能性について考えることに重点を置く。 なお、この授業では講義に加え、ペアワークやグループディスカッション等を行う。受講者同士で意見を交わすことによって多様な視点を持ち、考えを深めていってほしい。 |
授業計画(授業の形式、スケジュール等) /Class schedule |
第1回:イントロダクション――教育原理を学ぶとは? 第2回:「教える」ことと「学ぶ」こと 第3回:「教える」ことはどのように考えられてきたか 第4回:「子ども」とはどのような存在か? 第5回:「遊ぶ」ことは悪いこと? 第6回:公教育にはどのような意味があるのか? 第7回:教育のかたちは一つだけ? 第8回:教育における「平等」とは? 第9回:国家・社会と教育はどのように関係しているのか? 第10回:社会が求める「人材」とは? 第11回:学校では何を教わるか? 第12回:新しい時代に求められる教育とは? 第13回:「学力」「資質・能力」とは何か? 第14回:これまでの振り返りと試験 第15回:試験のフィードバックと全体のまとめ |
準備学習・履修上の注意 /Notices |
予習として、各回の授業までに事前に配布した資料を読んでくること。復習として、各回の資料をもとに内容をノートにまとめること。各回の準備学習(予習・復習)には4時間程度かかると想定される。 授業で行うグループワーク等に積極的に参加するとともに、授業中に指示する課題の提出期限を守ること。 |
教科書・参考書等 /Textbooks |
【教科書】 指定なし 【参考書】 授業内で紹介します。 |
成績評価の方法 /Evaluation |
【評価方法】 平常点(授業への参加度+課題の提出)50% 期末試験 50% 【評価基準】 ・授業への参加度:グループワークで発言や質問をするなど、積極的に授業に参加している。 ・期末試験:授業内容を理解し知識を修得するとともに、それらを用いて自身の考えを述べることができている。 【課題(試験やコメントシート等)に対するフィードバックの方法】 授業内でフィードバックを行う。 |
備考 /Notes |
・この授業は、対話形式のディスカッション、ピアフィードバック形式のグループワークを取り入れている。 |
科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html