シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 初等外国語(英語)指導法/Teaching Method in Primary Education: English Language
担当教員(所属)/Instructor 山野 有紀 (文学部英語英文学科)
授業科目区分/Category 初等教育学科専門科目 
授業形態/Type of class 演習
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  後期/AUTUMN
開講曜限/Class period 木/THU 2
対象所属/Eligible Faculty 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education
対象学年/Eligible grade 2年 , 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
小学校外国語教育の教科の指導法に関する科目
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
この授業では、小学校外国語活動(小学校中学年)および外国語科(小学校高学年)の意義を理解し、その指導、学習内容、評価に関する基本的な知識や指導技術を身に付ける。
授業概要
/Course description
小学校外国語活動(小学校中学年)および外国語科(小学校高学年)の指導・学習内容・評価に関する基本的な知識・指導技術を実践を通して学ぶ。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回 ガイダンス;授業の目的、内容・方法、成績評価、教材についての説明
第2回 クラスルームイングリッシュの実際
第3回 指導案作成
第4回 小学校3年生の外国語授業・学生模擬授業(1)言語習得理論に基づいて
第5回 小学校3年生の外国語授業・学生模擬授業(2)小学校3年生の言語活動
第6回 小学校3年生の外国語授業・学生模擬授業(3)指導と評価の一体
第7回 小学校4年生の外国語授業・学生模擬授業(1)言語習得理論に基づいて
第8回 小学校4年生の外国語授業・学生模擬授業(2)小学校4年生の言語活動
第9回 小学校4年生の外国語授業・学生模擬授業(3)指導と評価の一体
第10回 小学校5年生の外国語授業・学生模擬授業(1)言語習得理論に基づいて
第11回 小学校5年生の外国語授業・学生模擬授業(2)小学校5年生の言語活動
第12回 小学校5年生の外国語授業・学生模擬授業(3)指導と評価の一体
第13回 小学校6年生の外国語授業・学生模擬授業(1)言語習得理論に基づいて
第14回 小学校6年生の外国語授業・学生模擬授業(2)小学校6年生の言語活動
第15回 小学校6年生の外国語授業・学生模擬授業(3)指導と評価の一体
準備学習・履修上の注意
/Notices
毎回の授業における内容理解のための予習と復習、それらの学修に基づく授業指導案作成のための準備が必須となります。小学校外国語教育実践のためのアクティブラーニングを、理論と実践から進めてください。
各回の授業時間外学習時間は約4時間と想定される。
【授業外学修の内容】
毎回の授業の予習と振り返りを行うこと。授業において指示した課題を行うこと。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】
文部科学省 『Let’s try! 1・2』東京書籍. 2018.
東京書籍編著『New Horizon Elementary 5・6』東京書籍. 2024

【参考書】
樋口忠彦,泉惠美子、加賀田哲也(編著)『小学校英語内容論入門』研究社. 2019
笹島茂,山野有紀(編著)『学びをつなぐ小学校外国語教育のCLIL実践』三修社. 2019
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
模擬授業(40%×2=80%)、授業省察(20%)で、成績評価とする。

【評価基準】
模擬授業については学修を踏まえて個別の工夫、省察については批判的思考や多角的観点からよりよい実践について考えているかどうかを評価基準とする。

【課題によりフィードバックの方法】
模擬授業実施後におけるフィードバックを行い、実践をもとによりよい教育指導を省察できるようにする。
備考
/Notes
この授業には次の要素を取り入れています。
【アクティブラーニング、模擬授業・協働学習を取り入れている。】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

科目一覧へ戻る