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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2024/03/14 現在

科目名/Course title 教育相談(幼・小)/School Counseling (Kindergarden・Elementary Schools)
担当教員(所属)/Instructor 曽我部 多美 (人間総合学部初等教育学科)
授業科目区分/Category 初等教育学科専門科目 
授業形態/Type of class 講義
開講期/Semester 2024年度/Academic Year  前期/SPRING
開講曜限/Class period 月/MON 1
対象所属/Eligible Faculty 人間総合学部初等教育学科/Faculty of Human Studies Department of Child Care and Primary Education
対象学年/Eligible grade 3年 , 4年
単位数/Credits 2
副題
/SubTitle
教育実践として、教師が幼稚園や小学校等で日々行う、すべての子供の豊かな発達を支援するための教育相談
授業のねらいと達成目標
/Course Objectives
教師が幼稚園・学校という生活の場で行う教育相談とは、教育実践の一環としてすべての子供の豊かな発達を実現するための支援である。この授業では、幼児・児童の健全な発達を支援するために、幼児・児童及び保護者等に心理・教育的支援を行う際に必要となる諸理論と支援方法の基礎を学ぶ。
また、発達を支援する教師として、子ども理解に際して備えたい専門性である「発達の視点」について、事例等を通して学ぶ。
達成目標
①幼稚園や小学校で行われる教育相談の意義と理論について理解することができる。
②教育相談を進める際に必要な基礎的知識を身に付けることができる。
③教育相談の具体的な進め方、組織的な取組や連携について考えることができる。

 
授業概要
/Course description
幼稚園や小学校における教育相談の意義と理論、教育相談を進める際に必要な基礎的知識、教育相談の具体的な進め方、チーム学校としての組織的な取組や連携の必要性などについて理解を深めていく。教師として必要な幼児期・児童期の心理的な特質を踏まえた児童理解や指導の在り方について学んでいく。
授業計画(授業の形式、スケジュール等)
/Class schedule
第1回: ガイダンス・小学校や幼稚園における教育相談の意義と課題
第2回: 幼児期、児童期の発達のあり方と教育相談 
第3回:学級担任が行う教育相談の進め方
第4回: 問題を未然に防ぐ教育相談の進め方
第5回: 教育相談における基本的な態度と技法
第6回: 教育相談における保護者との関り方 
第7回: 発達障害についての理解と教育相談
第8回: いじめについての理解と教育相談
第9回: 不登校についての理解と教育相談
第10回: 虐待についての理解と教育相談 
第11回: 暴力・非行等今日的課題の理解と教育相談
第12回: スクールカウンセラー・専門機関等との連携
第13回: 教育相談の全校的展開
第14回:試験と生徒指導・教育相談によるチーム支援
第15回: 試験のフィードバックとまとめ
準備学習・履修上の注意
/Notices
(予習)授業に当たる内容や事前に出された課題を参考資料等で調べたり、考えたりしてまとめておくこと。
(復習)授業内容を踏まえた上で、参考資料等を読み、自分の考えをまとめて木曜日までにmanabacourseに提出する。
各授業における予習復習時間数の平均は4時間程度の想定。
教科書・参考書等
/Textbooks
【教科書】指定なし

【参考書】授業中に適宜資料を提示
・文部科学省 生徒指導提要 令和4年 12月  
・教師のための教育相談 西本絹子 萌文書林 2018
・教育相談(よくわかる!教職エクササイズ)森田健宏・田爪宏二監修  
                           ミネルヴァ書房2018
成績評価の方法
/Evaluation
【評価方法】
 試験と授業ごとの課題(60%)、毎回の授業への参加・授業後に提出するリアクションペーパー(40%)等により総合的に評価する。
【評価基準】
授業への参加態度:事前の課題を考え授業に臨み、積極的に発言をするなど、授業やグループ活動へ参加している。
授業後のレポート:授業で扱った内容を理解し、自分の考えを論ずる。
試験:授業での学修内容に基づき、自身の考察と実践に必要な内容等を論ずる。
【課題(試験やレポート)に対するフィードバックの方法】
 毎回提出したレポートについてはコメントし、試験等については適宜授業で解説する。
備考
/Notes
 この授業は、公認心理師・学校心理士・特別教育支援士の資格を有し、認定こども園・幼稚園・小学校での実務経験のある教員による授業であり、実際の教育現場における教育指導・臨床・管理職経験を生かして実践的授業を行うものである。
【討議(ディスカッション)を取り入れている】
【グループワークを取り入れている】
【発表を取り入れている】

科目と卒業/修了認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)の対応一覧
/Diploma Policy
https://www.shirayuri.ac.jp/campus/enrollment/diploma01.html

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